2017年06月26日 配信

6/26(月) スノーボード専門店SHIFT(シフト)がリニューアル
スノーボード販売からメンテナンスまで

shift06  
   

 スノーボード販売およびスノーボードのチューニングやメンテナンスも対応可能な「SHIFT」(船橋市宮本3-2-13、TEL047-404-3700)が、昨年9月24日に移転しリニューアルオープンしていた。

 同店はこれまでも国道14号線沿いに店舗を構えていたが、大神宮駅近くの国道14号線沿いに移転し、店舗面積を拡大してリニューアルオープンした。

 同店を営むのはスキー・スノーボードの世界に携わって約22年の経験をもつ鈴木康夫さん。2002年9月まで営業していた「ららぽーとスキードームザウス」があった頃から、船橋を拠点に当初はスキーを主に取り扱っていた。時代の流れとともにスキーからスノーボードに移行、「SHIFT」していった。その流れから店名も「SHIFT」と名付けたという。

 同店の利用者は初心者からプロまでと幅広く、元オリンピック選手のライダー國母和宏(コクボカズヒロ)プロをはじめとした多くのプロライダーのチューニングもサポートしている。「カズ(國母プロ)とは中学生の頃から一緒にやってますよ」と鈴木さん。

 店内は販売スペースと作業場に分かれており、販売スペースにはスノーボードはもちろんのこと、靴やウェア、小物などを、オフシーズンは普段使いできるウェアやバッグ類も豊富に取りそろえる。

 作業場には「Vサーモ」というワックスをより深く染み込ませる機械や、スノーボード界では有名なWintersteiger社製のチューニングマシーンなど、さまざまな機械が設置されている。同店ではチューニングマシーンを使いつつ、熟練の技でエッジ・ソールの仕上がりを手で確認しながら作業する。ソールの研磨など細かくチューニングしたり、キズなどのリペア作業なども対応可能。ビギナーチューン(4,999円、11-12月は5,999円)から、好みのエッジの角度に仕上げるエキスパート向けチューンLevel3(10,000円、11-12月は12,000円)までさまざまなニーズに対応。Vサーモ(1回3,500円、チューンとセットで2,500円)も合わせて行うこともできる。

 店舗販売のほかネット販売もしており、チューニングの受け付けもネットから可能で、全国から送られてくるという。初心者から上級者まで気軽に参加できるツアーも企画。

 「アマチュアの方ほど、チューニングは大事です」と鈴木さん。プロは技術があるのでどんなボードでもある程度乗りこなせるが、アマチュアの人ほどボードの影響を受けやすいという。「ちょっとした板の反り具合や形で滑りやすさは変わるので、その人に合ったスノーボードさえあれば、あっという間に滑れるようになりますよ」と話す。「オンシーズンはとても混んで時間がかかるので、チューニングは今くらいのオフシーズンがおすすめです」とも。

  営業時間11時~20時。月曜定休(10月~12月末までは無休)。

shift03 shift07
shift04 shift02
shift05  
   

 

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ