2016年08月13日 配信

8/13(土)カフェ&スペース貸し&個室美容室の三位一体「BEACH」

美容室オーナーらが経営

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  
   

 習志野台8丁目の住宅地に、カフェと個室美容室を兼ね備えた「BEACH(ビーチ)」(船橋市習志野台8-41-13、TEL 047-404-9886)が4月29日にオープンして約3カ月が経った。

 おしゃれな空間が口コミで広がり、近隣の子連れママや高齢者の憩いの場となりつつある。閑静な住宅地の中にある同店は、鮮やかなグリーンの外壁が目立つ。「2階建てアパートの数部屋を借りて、改装しました」と話すのは同店のオーナー・井相田(いそだ)博哉(ひろたか)さん。

 「1部屋だけでなく建物の大部分を借りることで、当店を利用しない人にとっても、その外観だけ見ても気持ちいいものにしたいんです。店舗のデザインって、街の景色を作っていくものだと思いますし」と井相田さんは話す。

 店舗面積約30坪の店内には、海をイメージした小物などを多く配置、キッチンのある部屋はカウンター席(5席)がメインとなっている。テーブル席は25席あり、主に別室に用意。

 別室にはキッズ用テーブルと椅子、キッズプレイエリアもあり、小さな子どもを連れた主婦は子どもを遊ばせながらゆっくり過ごしているという。また同室は鏡張りで防音対策もとってあるため、時間によっては貸しスペースとして、現在はヨガレッスンや幼児英語教室などが行われる。さらに個室美容室と個室ネイルサロンも店内に併設する複合店舗となっている。

 井相田さんが手掛ける店舗は同店が3店舗目。井相田さんは船橋市薬円台の出身。長年、さまざまなヘアサロンで腕を磨き、自身がオーナーとなった初の店舗は、2008年、東葉高速線・船橋日大前駅すぐの場所に開業させた「美容室Felitita(フェリチタ)」(坪井東3-8-5、TEL 047-440-8839)。

 その後、同駅の交差点を渡ったところに、全室個室の美容室「green」をオープンさせた。「green」が入っている建物は、カフェ「Warm Heart Coffee」と同じ建物内。この建物のデザインも井相田さんが考案したという。「Warm Heart Coffee」を経営しているのは、井相田さんの母と妹。

 井相田さんは、合同会社marche(マルシェ)の代表でもあり、事業のひとつとして、店舗の立ち上げ、内装工事などを手掛けている。

 これまでの駅前の立地とは全く異なる場所での開店について、「『フェリチタ』や『green』でこれまでの8年間、お客様と接してきましたが、昔は元気に通ってきてくださっていたお客様が、だんだん年を召されて、お店に通うことができなくなってしまった人が増えてきたのです。その多くが、この習志野台8丁目に住む人でした」と井相田さん。

 今回、井相田さんにとっては初となるカフェ業態については「カフェも併設させた一番の理由は、高齢の方やなかなか外に出にくい小さな子を持つお母さん方に、何か外にでるきっかけを作りたくて。そうすることで、街の元気も保つことができるんじゃないかと思います」と話す。

 「隣りで母と妹が営むカフェを見ていたので、なんとなく様子は掴んでいました。そんななか、『俺だったらこうするのにな』と思う点もいろいろあって」とも。

 ランチタイムのメニューはすべてテイクアウト可能。ハヤシライスやキーマカレーを提供する(1000円、ドリンク付き)。コーヒーやジュースは350円から。夜は、冷や奴、もずく酢、枝豆、唐揚げ、ざるそばなどおつまみメニューが中心。

 「マルチスペースは、3時間5000円で貸し切り利用もできます。持ち込みOKなので、ビールや食べ物を持ち込んでもらって、大勢でワイワイされる方もいます。マンションに住んでいると、なかなかこういう集まりって気軽にできないですから」と井相田さん。

 9月からは同店内の個人美容室「BEACH hair」で、病気などにより自身での移動が困難な人に対して、送迎サービスを開始するという。「気に入ってもらえる髪型で、少しでも明るい気持ちになれば、もっと外出したり、積極的に人に会ったりする原動力になるかもしれない。それがその人の元気の源になるかもしれないんです」と、同サービス導入について井相田さんは話す。

 店内は車イスやベビーカーでも移動できるよう、バリアフリーとなっている。

 「店名の『ビーチ』は、砂浜がその場所の波や自然の在り方によって姿を変えるのと同じように、私たちもこの場所で、利用していただく方たちのニーズによって、地域にあった形になじんでいこう、という思いから名付けたんです。サーフィンが好き…とかではないんですよ」と井相田さんは笑う。

 営業時間はカフェ9時30分~23時。個室美容室は9時30分~20時(完全予約制)。木曜定休。テラス席はペットも可、店内はペット入店不可だが店舗前にリードフックを用意している。駐車場は、美容室用1台、ネイルサロン用1台、カフェ用はなし。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
可動式テーブルになっているマルチスペース 左はオーナーの井相田さん。ネイルサロンの小中さんと母・眞弓千枝子さん(写真)はカフェ業務も請け負っている
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
店内では井相田さんの妹の店舗の商品も扱っている  
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
併設されている小中千栄美さんの経営する個室ネイルサロン  
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  
   
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ