2016年12月25日 配信

12/25(日)ふなっしーが恒例のふなサンタ実施

松戸市長に船えもんも参加し、ふなサンタがクリスマス祝う

img_0122hunasannta img_0139hunasannta
   

 船橋市非公認のご当地キャラクターだが、船橋市や警察など行政の取り組みを積極的に支援するふなっしーが12月22日、船橋市内の子ども達と障がい者、高齢者を元気づけるために毎年実施している自主企画「ふなサンタ」で船橋市内の施設をゲリラ訪問した。

 この日のふなサンタには、ふなっしーだけでなく、ふにゃっしー、ふなごろ―も参加、3梨家族での訪問となった。午前中にこでまり保育園(海神2-2-22)障がい者施設アトリエプレジュ(行田町2-9-1)、午後からは南本町子育て支援センター(南本町10-1)と宮本児童ホーム(南本町10-1)を訪問。4か所で400人近い船橋の子ども達にプレゼントを届けた。

 さらにこの日夕方からは、ららぽーとTOKYO-BAY(浜町2-1-1)内の「ふなっしーLAND」もゲリラ訪問。店を訪れたファン数十人との写真撮影を行うなどし、レジの操作方法をろくに知らないが、自らレジ打ちするなどしてファンとのふれあいを楽しんだ。

 この日最初の訪問施設「こでまり保育園」では、児童だけでなく職員もほぼ全員がふなっしーの来園を知らされていない状態でクリスマス会に突入。この日は、サプライズゲストで園長の友人がサンタに扮してステージから登場するという設定だったが、緞帳(どんちょう)が開くとふなっしー、ふにゃっしー、ふなごろーの3梨にサンタ、トナカイ、クリスマスツリーらが登場、園児たちは「ふなっしーだ!」と歓喜の声を上げた。3梨は、子どもたち一人一人にプレゼントを手渡し「いい子にしていたらまた来るなっしー」と言葉を残して次の目的地に向かった。

 次の訪問先、障がい者の通所施設アトリエプレジュでは、近隣の母子ホーム「青い鳥ホーム」、児童発達支援センター「さざんかキッズ」、「あまねの杜保育園」との4施設合同クリスマス会を開催するという話で利用者らをホールに招集。各施設長だけが詳細を知っている状態で当日を迎え、サプライズゲストとしてふなっしーが登場した。突然の3梨登場に子どもたちは歓喜、職員もふなっしーの元気な姿を見て自然と笑顔になった。子どもたちだけでなく職員にもプレゼントを配ったふなっしー。15分ほどの滞在で次の目的地、南本町子育て支援センターに向かった。

 南本町子育て支援センターは、乳幼児の子どもたちとお母さんに向けたカリキュラムが充実している船橋市の施設。この日はやはりクリスマスパーティーが行われることになっていたが、ここでも秘密のサプライズゲストとして登場。ふなっしーらからそれぞれがプレゼントを受け取ると、利用者らはお返しに「あひるのダンス」を披露。ダンス好きなふなっしーも目の前で繰り広げられるアクティブでキュートなダンスに思わず体が動き出す。しかし、思いのほか一曲が長かったため息を切らしながら次の施設に向かった。

 最後の宮本児童ホームは、宮本公民館に併設の子育て支援施設。幼児から小学生くらいまでの利用者が集まった。ここでは松戸市長と船えもんも駆け付け、「ふなっしーお疲れ様。ふなっしーにクリスマスプレゼントがあるんだよ」と松戸市長が日ごろの感謝の気持ちを伝えるプレゼントを用意。「なんなっし?」と期待に胸を膨らませたふなっしーに、「はい、船えもんグッズ」と松戸市長。「・・・。これ、欲しかったやつなっしー!」と、予想以上のプレゼントに我を忘れたふなっしー。一瞬の間を持って、松戸市長への感謝の気持ちを伝えた。

 実は、この日ふなっしーが子どもたちのために用意したプレゼントはおよそ2,000人分。各施設では3梨がプレゼントを直接手渡した。また、この日会えなかった子どもたちのために施設には多めにプレゼントを残してきた。しかし、キャラバンで訪問するだけでは数が限られるためR、「より多くの子どもたちにプレゼントを届けたい」と、近隣の救急病院に設置されている小児救急病棟や、児童養護施設のおんちょう園、近隣の小児歯科や自治会などにもプレゼントを届けた。

 さらに広くプレゼントが行き渡るように船橋市役所に依頼、児童ホームや子育て支援施設利用者にもプレゼントが届くように手配した。船橋市では、「クリスマス会やお楽しみ会などの各施設で行われる事業で有効に使用させてもらいたい」とふなっしーから子どもたちへのクリスマスプレゼントを受けとった。

 ふなっしーデビュー当初から、「いつか、有名になったらサンタになって市内の子どもたちにプレゼントを届けたい」という思いを持っていた。この思いに打たれてふにゃっしー、ふなごろーらの梨家族だけでなく、多くの仲間が協力。ふなっしーは「子どもたちの笑顔に癒されて、元気が出たなっしー。また来年もやるなっしー」と決意を新たにした。

img_0159hunasanta img_0216hunasanta
img_0168hunasanta img_0190hunasanta
img_0239hunasanta img_0266hunasanta
市内の各施設を回って自身の店舗にもゲリラ訪問 ふなっしーからのプレゼントを積み込むため
早朝から市場にやってきた市職員のsさん

 

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ