2017年01月19日 配信

1/19(木)「ふなばしお店グランプリ」初開催

商品や店舗デザイン部門でグランプリが決定

img_0425-2myfuna 

 船橋市役所(船橋市湊町2-10-25)で1月17日、「ふなばしお店グランプリ2016」の受賞店舗の発表および表彰式が行われた。

 「ふなばしお店グランプリ」は、今回が初開催。この事業は、商工業戦略プランに基づき、船橋商工会議所と船橋市が一体となって、地域の人々に愛される“これぞ船橋の名店”を決めるもの。様々な個性を活かした魅力ある店舗を発掘し、個店の選りすぐりの魅力を情報発信することで、店舗のさらなる魅力向上と他店の意識向上を図り、個店だけではなく商店街等の活性化につなげていくことを目的としている。

 設けられた部門は「商品・サービス部門」と「店舗デザイン部門」の2つ。審査方法は、中小企業診断士、インテリアコーディネーター、建築士などで構成される審査員が第1次審査(書類審査)と第2次審査(臨店審査)を実施。応募のあった店舗の中から、ふなばしお店グランプリ実行委員会で受賞店を決定した。初開催である今年は、両部門合わせて44店舗から応募があった。

 第一回目となる今回のグランプリは、商品・サービス部門は「御菓子司 扇屋」、店舗デザイン部門では「菓子工房 アントレ」が受賞した。

 ふなばしお店グランプリ実行委員長の椎名博信さんは、「選考にあたって実際に店を訪れてみて、船橋の個店の魅力を再認識した。受賞した店舗を紹介することで大いに繁盛してもらうことを願う。今後もエントリーしようという意欲をもって、さらなる魅力向上を図ってもらいたい」と講評した。

 商品・サービス部門でグランプリを受賞した「御菓子司 扇屋」の代表取締役、坪田知之さん(53) は、「まさかグランプリをいただけるとは思っていなかったので恐縮ですが、大変光栄に思います。その名に恥じないよう、またお客様の信頼をいただくよう、更に努力していきたい」と受賞の喜びを語った。

 昭和41年創業で昨年50周年を迎えたという扇屋。季節の和菓子、赤飯、饅頭など、すべて自家製造。中でも餡の品質と使用する水にはこだわりがある。「小豆から餡を作っているお店は意外と少なく、餡作りは大変な作業だが、その大変さが楽しい」と話す。「“お客様に喜ばれるお菓子を作って、従業員や地域の方々に幸せを追求していく”という店の理念の元、そうして作るお菓子を通じて船橋をPRできればと思っている」と坪田さん。

 また、店舗デザイン部門でグランプリに輝いた「菓子工房 アントレ」代表取締役兼オーナーシェフの高木康裕さん(43) は、「初開催のグランプリ受賞だけに身が引き締まる思いです。1971年に創業し、2代目として今年で47年目に入るが、この受賞はこれからの拍車にもなります。これは通過点として受け止めて、自分が生まれ育った海神で今後もっと発展して客を引き寄せるお店作りをしていきたい」と今後の抱負を述べた。

 店舗は2015年11月に2か月間かけて改装した。改装には、自身もメンバーの一人である船橋市内の若手経営者グループ「ふなっち」の仲間の1級建築士に設計を依頼し、一緒に造り上げていった。ダークブラウンの壁に黄色のリボンをかけケーキを連想させる店舗外観に、内装はロールケーキをイメージ。中に入っても沢山の商品を陳列し、来店者に喜んでもらえるような店にしたかったという。「これからも地元のつながりを広げ、船橋のため、自分自身のために仕掛けて、船橋を盛り上げていきたい」と高木さんは熱く話した。

 出席した松戸市長は、「船橋にはバラエティーに富んだ店が多くある。お店グランプリを受賞された人たちがつながって、和気あいあいと次の新たな船橋の街づくりをしていってもらいたい。そして市として市民に愛されるお店を発掘し、多くの人に紹介して、船橋の活性化につながっていってもらいたい。今年は市制施行80周年という記念の年。受賞された方々には、これからも頑張っていただきたい」と締めくくった。

 ふなばしお店グランプリ2016の受賞店舗は以下の通り。

 

「商品・サービス部門」

『グランプリ』御菓子司 扇屋(船橋市松が丘4-23-1)

『準グランプリ 』

・海藻専門店 たまも(船橋市八木ヶ谷1-40-1)

・珈琲豆のおおつか(船橋市前原西2-13-13 大塚ビル1階)

・FELIZA(船橋市本町4-44-25 ルネライラタワー船橋2F)

・ 街のピザ屋 コンパーレ・コマーレ(船橋市湊町2-5-19 エムワンビル 1F)

 

「店舗デザイン部門」

『グランプリ』菓子工房 アントレ(船橋市海神6-8-2)

『準グランプリ』

・割烹旅館 玉川(船橋市湊町2-6-25)

・シュガーシャック(船橋市東船橋1-23-13)

・つるや伊藤(船橋市本町4-31-25)

・フラワースタジオ 我蘭堂(船橋市松が丘1-11-1)

表彰された店舗は、「広報ふなばし」や船橋市ホームページ、商工会議所会報誌をはじめとしたさまざまな媒体でPRが行われる予定。

img_0415-2myfuna img_0420-2myfuna
   
img_0358-2myfuna img_0379-2myfuna

「商品・サービス部門」受賞者/御菓子司 扇屋 坪田さん

「店舗デザイン部門」受賞者/菓子工房 アントレ 高木さん

   
記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ