2016年10月01日 配信

船橋市地球温暖化対策地域協議会とはいったいどのような組織なのだろう?
平成27 年4 月から「船橋市地球温暖化対策地域協議会」の会長を務める藤井敬宏さんに、その活動内容などについて伺った。

201610_fujii.jpg

「船橋市地球温暖化対策地域協議会」とはどのような組織ですか?

世界で地球温暖化対策に取り組むため、1997年に京都で議決された国際条約「京都議定書」における、日本の温室効果ガス削減目標を達成するために市民レベルから日常生活に関する地球温暖化防止活動を考えようと組織されたのが、「地球温暖化対策地域協議会」です。
さらに地域にあった温暖化対策を進めることが重要です。そこで、市民団体、事業者、行政等が協力して、まさに官民協働で取り組んでいるのが2009年に組織された「船橋市地球温暖化対策地域協議会」なのです。
各市に必ずある組織ではなく千葉県内でも船橋市以外に、市川市地球温暖化対策推進協議会など7つあります。関東圏内の地域協議会の連絡会があり、そこに参加して情報の交換を行っています。

どのような団体で組織されていますか?

行政4、事業者20、市民団体19の43団体で組織しています。
具体的には、船橋市自治会連合協議会、船橋市生活学校運動推進協議会、船橋市小学校長会、船橋商工会議所、船橋機械金属工業協同組合、京葉ガス、東京電力パワーグリッド京葉支社、アースドクターふなばし、船橋のカザグルマをまもる会、廃棄物処分業等の船橋興産、建設工事業の古橋工業、米店のまきのなどが参加しています。

具体的にはどのような活動をされていますか?

地球温暖化を防止するために、市民が心掛けたいことなどを協議会でまとめたプランが「18のアクション」です。具体的には冷暖房の設定温度、節水、マイバックやマイボトルの利用、緑のカーテンの実践、省エネ家電の選択、農産物等の地産地消、エコ・クッキングの実践など、市民が取り組みやすい18項目を掲げ、推進しています。
小学校では総合学習で地球温暖化に関する環境学習の実施や、「地球温暖化防止ポスター展」「緑のカーテンコンクール」、京葉ガスさんの協力の下「エコ・クッキングdeエコライフ教室」、環境に関する専門家の講演会や夏休み親子環境映画の上映会などを開催しています。
また、市民に広くPRするために、マスコットキャラクターや協議会の愛称を一般公募しました。多数の応募の中からキャラクターは「ふなわりくん」に、愛称は「ふなエコ」に決定しました。

藤井さんにとっての船橋はどのような場所でしょうか?

生まれは北海道ですが、日本大学に入学してからずっと船橋市に住み愛着があります。専門は交通工学で、助手時代に市内全域を車で走りましたので、船橋はフィールドワークの現場そのものです。

201610_fujii_pf.jpg 藤井 敬宏(ふじいたかひろ)氏

プロフィール

昭和32年 北海道上川郡美瑛町生まれ
昭和51年 北海道滝川高校卒業
昭和55年 日本大学理工学部 交通工学科卒業
昭和57年 日本大学大学院 理工学研究科博士前期課程
交通土木工学専攻修了
日本大学理工学部 交通土木工学科副手
昭和59年 同助手
平成4年 博士(工学)(日本大学)
平成5年 同専任講師 国土開発技術研究センター参事
平成15年 日本大学理工学部 社会交通工学科助教授
平成18年 同教授 (現在、交通システム工学科教授)
MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
旭中学校陸上部 旭中学校陸上部平成28年度船橋市総合体育大会総合優勝全日本中学校陸上競技選手権大会共通女子1500m 第2位旭中学校陸上部が、7月16・17日に行われた平成28年度船橋市総合体育大会で総合優勝、個人では風間歩佳さんが1500メートルで全国大会出場を果たし、2位という結果を勝 ち取った。顧問/相澤伸也...
船橋を走る鉄道 船橋市内には7社もの鉄道が乗り入れている。各社の特色や歴史、鉄道にもっと親しめるイベントやスポットもご紹介。現在、市内には7社9路線の電車が走っている。一番古い駅は船橋駅で、明治27年には開業していたとされる。近年では平成8年に東葉高速鉄道が開通するなど、鉄道の開通で街は大きく変化していく。今や、鉄...
船橋珈琲フェスティバル... 船橋市内には、全国でも指折りのバリスタがたくさんいるのをご存知ですか?このトップクラスの実力を持つ一癖も二癖もあるバリスタたちが一堂に会し実行委員会を組織。「船橋をコーヒーの街にしよう!」というスローガンを掲げ「船橋珈琲フェスティバル」を企画した。会場は船橋西武。1階入口脇のスペースに7店舗が出店す...
ほかにも船橋の10月はイベントがいっぱい!... 真夏の暑さから開放され、ホッとひと息できるこの時期、市内ではほかにもたくさんのイベントが!歩いて、 巡って、食べて、笑って、秋を五感で楽しんでみよう ツダヌマ~ル 10月2日(日)~10月4日(火) ※開催時間は各店により異なります ...
船橋海老川・長津川/第25回福像巡りウォーキング... 海老川沿いの福像を巡り船橋の自然を観察しよう船橋の中央を南北に流れ、昔はドジョウや鰻、シジミなども多く生息し、豊かな自然で船橋の命を支えてきた海老川水系。一時期汚染が進んだが、自然を愛する地元の人たちの努力により少しずつ昔の水質を取り戻しつつある。その海老川沿いには、「海老川の生態系の回復」と「市...
習志野台8丁目周辺/現在では学校や住宅が集まり 商業施設も開... 車両関係の施設が多く交通量の多い成田街道に隣接八千代市との市境に位置する習志野台8丁目は、戦後の習志野原開拓地の一部だった。交通量の多い成田街道の南側には、明治時代に陸軍の演習場に指定され、今も木々に覆われた広大な敷地を持つ陸上自衛隊の演習場があり、成田街道を挟んで北側には、車に関した施設が多く、車...
船橋明遊倶楽部 ▲体験は毎週月曜日法典西小学校体育館で行っている。見学も可代表者/青木 強 会員数/25人 連絡先/090-2302-7079(青木) 活動日/毎週日曜日18:30~21:00 活動場所/旭中学校体育館 HP/http://meiyuclub.web.fc2.com/室内で楽しめるビーチボールバレ...
ウエイトリフティング選手/松本潮霞(なみか)さん... リオオリンピック2016出場女子63キロ級堂々の第9位今夏、ブラジルで開催されたリオ五輪でウエイトリフティング女子63キロ級に出場、世界9位という結果を残した松本潮霞選手。惜しくも入賞は逃したが、成績はスナッチ90キロ、ジャーク115キロ、トータル205キロ。ジャークは自己記録を更新した。初めての五...
船橋の専門店Vol.17/つるや伊藤&子どもの本と... 船橋市内に点在する、多彩なジャンルの専門店。頼りになる、個性豊かな専門店をご紹介!【祭り用品専門店】つるや伊藤染の物や祭り用品がそろう創業160年の歴史ある店舗1854年創業。江戸時代は平屋、大正時代に2階を増築した店舗は当時のまま。店舗入り口には、ひょっとこのお面やちょうちんが飾られている。「祭り...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ