2016年10月01日 配信

201610_pickup_2a.jpg

橋警察署生活安全課 大竹氏

大竹(以下大):こんにちは、生活安全課の大竹と申します。

ふなっしー(以下ふ):こんにちは、女性の私服警察官なんて、かっこいいなっしー!
:ありがとうございます。私は、事件捜査をしているので、私服なんですよ。
今月は、女性の被害防止についてお話したいと思います。
:女性の被害はどんなものがあるなっしー?
:痴漢や盗撮、強制わいせつ、下着泥棒などの性犯罪、ひったくり被害も女性に多いです。薄着になる季節は注意が必要です。
:どんな対策をしたらよいなっしー?
:防犯のポイントで「あおぼーし」とい うワードがあるので紹介しますね。

歩きスマホをやめる
大声を出す
防犯グッズを活用する
エスカレーター、エレベーターでは周囲を警戒する
下着は室内に干す

:歩きスマホは、注意力散漫になり事故にもつながりますし、エレベーターでは男性と二人きりで乗らないよう注意が必要です。
:自分の身は自分で守ることが大切なっしな。夜の女性の一人歩きも危ないなっしな。
:そうですね、人通りの多い明るい道を選んだり、自転車、車で移動した方がいいですよね。
ひったくりについては、自転車前かごの カバーを使っていない人、車道側の肩にバッグをかけている人が犯人のターゲットになります。ひったくりは高齢者の皆さんの被害がとても多いです。バッグは歩道側の肩にかけてください。船橋警察署では、自転車前かごのカバーを無料配布しているので、ぜひ立ち寄ってみてください。
:無料なら、ふなっしーも欲しいなっし!みんな、気をつけるなっしー!

普段から身の回りを見渡してひったくりに注意するなっし!

<問合せ>

船橋警察署

047-435-0110

(協力)船橋警察署管内防犯組合連合会 船橋企業警察防犯連合会

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
今月のピックアップ②/ふなっしーが船橋の警察署に インタビュ... 船橋警察署生活安全課長 熊谷氏 熊 ・・・どうすればいいんだろう・・・ ふ(以下ふ) ん?あなたはだれなっしー? 熊 船橋警察署生活安全課長の熊谷と言います。 ふ 新しい課長に変わったなっしなー。 熊 9月に香取警察署から異動してきたのですが、船橋市内の詐欺被害が深刻で、どうしたら被害...
今月のピックアップ/ふなっしーが船橋の警察署にインタビュー ... 船橋警察署警務課長日出氏ふ 仲間が犯罪被害に遭ったなっしー。日 私が話を聴きますよ。ふ あなたは誰なしか?日 私は、船橋警察署で警務課長をしている日出(ひので)と申します。ふ 仲間の力になりたいなっしー、警察で何かできないなしか?日 警察には被害者を支援する制度があって、関係機関と連携しながら、いろ...
ふるさと納税の特典に「ふなばしゼリー詰合せ」... 船橋の梨とニンジンのコラボ「ふなばしゼリー詰合わせ」船橋市の「船橋ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)」の特典に8月24日、「ふなばしゼリー詰合わせ」が仲間入りした。市では同寄附金を一定額(1万円)以上した人に対して、市の特産品を特典として選べる仕組みを導入して感謝の気持ちを表している。同詰合わせは特...
ふなっしーが船橋の警察署に インタビュー/落とし物の届出につ... ▲船橋警察署地域課長 正木氏 ふなっしー(以下ふ):財布落としたなっしー正木(以下正):どうしましたか?ふ:どなたさまですかなっしー?正:船橋警察署地域課長をしている正木と申します。ふ:地域課って交番のおまわりさんがいるところなっし?正:そうです。落し物の届出を受け付けますので、まずはお財...
ふなっしーが船橋の警察署に インタビュー~交通事故防止につい... 船橋警察署 交通課長 篠原氏ふなっしー(以下ふ) あなたは誰なっしー? 篠原(以下篠) 船橋警察署交通課長の篠原と申します。よろしくお願いします。 ふ ふなっしーに似ていい男だなっしー。 篠原 ありがとう。私も会えて光栄です。 ふ 交通課はどんな仕事をするなっしー? 篠原 交通課は大きく分けて2つに...
ふなっしーが船橋の警察署に インタビュー ~「 電話de詐... 【ふなっしー(以下ふ)】 あなたは誰なっしか?【小高(以下小】 船橋警察署生活安全課長をしている小高と申します。【ふ】 ふなっしーと一緒で髪の毛がないなっしな。【小】 これでも、若いころは、ちょっとは髪の毛があったんですよ。ほら。【ふ】ずいぶん今と雰囲気が違うなっしな。【小】 苦労してますからねー。...
特集/船橋の交通事情 日頃、私たちが何気なく通っている市内の道路。そんななか「この道路って、なぜこうなってるの?」「なぜいつもここで取り締りをしているんだろう?」と感じたことはないだろうか?その裏には「さまざまな事情があるはず!」と、今回、弊誌が独自に調査。疑問を解決し、危険性を知ることでより安全な街に近づくはず! ...
船橋を語ろう!第101回/船橋警察署署長 押井信義 氏... 船橋警察署長に就任された今の気持ちと活動内容について 平成29年3月6日付で、柏市にある科学警察研究所から船橋警察署の署長に就任された押井信義さんに、船橋での問題点やこれからの取り組み、船橋の印象についてなどをうかがった。 船橋警察署、署長の役割などについて教えてください 船...
船橋警察署がふなっしーに感謝状... 「犯罪なっしー広報官」として 船橋警察署の齊藤署長が2月8日、管内での日ごろからの警察活動への市民の協力に対する感謝を表すため、同署5階の柔剣道場で市民や経営者、各種団体らに対して感謝状の授与を行った。 この日、表彰を受けたのは船橋市に住む25団体と20人。高齢者や経営者に加え、今回は船橋市...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ