2015年05月01日 配信

201505_shittoku_1.jpg

◆「いざ」という時の護身術に女子からみるカラテの魅力とは?

最近、「ハイキックガール」「KGカラテガール」「ハイキックエンジェルス」などの女子高校生が活躍する空手映画や、某カード会社のCMでも、頭突きで山のように積まれた瓦を割るかわいらしい女優・竹田梨奈さんが活躍。動画投稿サイトのYouTubeでは、世界大会優勝の空手女子中学生などカラテ女子が話題に上がる機会を多く見かける。

実は、極真会館千葉県北支部にも現役女子高校生の空手家が多数在籍している。西船橋道場に通っている吉原汐莉さん(16)は、中学校2年生で入門した。「弟がやっているのを付添いで観に来て、格好よさに惹かれました」と吉原さん。「女の子なので『いざ』という時にも不意をついて逃げるくらいのことはできるようになっていたかった」とも。学校ではバレーボール部にも所属、部活動と勉強を両立させながら週2日~3日程度、空手の稽古にも参加している。

千葉県北支部内の全11道場で開催される「支部内交流試合」では、始めて間もない頃に初心者の部で優勝、県大会にも出場した経験を持っている。吉原さんが通っている女子部は、月曜~木曜まで毎日20時~21時、火曜と木曜は10時~ 12 時。土曜日も11時~12時、19時半~20時半の2回、日曜日は11時~12時と豊富な時間帯の稽古が設定されており、どの時間帯でも稽古に参加することができる。

「学校の友達には空手をやっていることを『かっこいい!』と言われます。結婚しても続けたいと思います、もちろん子どもができたら習わせたいと思っています」と、吉原さんは笑顔で話してくれた。

201505_shittoku_2.jpg201505_shittoku_3.jpg

極真会館 千葉県北支部 西船橋道場
TEL:047(333)2318
船橋市本郷町609-6

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード