2015年04月01日 配信

◆極真会館千葉県北支部 北習志野道場

201504_kosodate_1.jpg

たくさんの子どもを預かってきた実績稽古の様子を動画で定期配信


空手を教えるというよりも、武道を通じて礼儀作法や人の痛みがわかる人になれるよう指導を続けているという極真会館北習志野道場。指導責任者は、世界大会に出場経験もある阿曽健太郎さん(36)。

子どもたちの自主性を大切に…、子どもたちに考えさせながら稽古をすすめていくことで集中力が自然に身に付く。小さいうちは「みんなと一緒に何かをやる」それだけでも大変なこと。保育園や幼稚園で友達と一緒に遊ぶこと、たったそれだけなのに「何でうちの子はこんなこともできないの…」と、つい他の子どもと比べてしまうのはよくある話。時間がたてば誰でもできるようになるのだから、焦らずに、急がずに見守っているだけで良いはずなのに。

北習志野道場を開設して11年、幼児から高校生まで幅広い年齢の子どもたちをたくさん預かってきたからこそ、豊富な経験をもとに指導する。

北習志野道場で稽古に取り組む子どもたちの様子や少年部から始めた子どもたちが小学校高学年や中学・高校生になって立派に技術を身に付けている様子は、交流サイト「フェイスブック」を通じて定期的に配信されている。道場につきっきりで見学するのも良いが、稽古の時間は指導者に任せて、子どもたちの成長を楽しみに、動画を通じて稽古の様子をチェックしてみるのも必要かもしれない。


北習志野道場責任者/阿曽健太郎さん
 

極真会館 千葉県北支部
北習志野道場

住所 船橋市北習志野2-49-19 伊勢屋ビル2F
電話番号 047-461-0318
MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ