2014年12月01日 配信

201412_konnichi01a.jpg

飛び出すことも守ることもできるGK
高校Nо.1と称される志村選手の素顔は

市立船橋高校(船橋市市場)3年生の志村滉選手が9月11日、プロサッカーリーグJ2所属のジュビロ磐田と2015シーズンからの契約を決めた。
志村選手は、1年生から正守護神として活躍。2年生のインターハイ決勝では流通経済大付属柏高校との決勝戦でビッグセーブを連発、チームを優勝に導いた。
また、昨年3月にはU-18日本代表候補として選出、3年生の今年、日本高校選抜にも選出されている。専門誌では「高校ナンバーワンGK」と称され、守備範囲が広く、ブレイクアウェイと呼ばれる相手選手との1対1での直接対決を得意としている。正確なパントキックで積極的に攻撃に加わることができ、ここ一番という局面でのフリーキックやPKでのセーブにも期待が持てる選手だ。
そんな志村選手にも、ジュニアユース(中学生)時代、所属していたヴィヴァイオ船橋サッカークラブでBチームに甘んじた時期があったという。「中学に入ってすぐにAチームに入れたことでおごりがあった。そのために思ったよりも伸びなくなった」と、当時を振り返る。「Bチームに落ちてから、逆に自分に足りないものに気付くことができた」とも。
高校に入学し、「第二のお父さん」と慕う伊藤竜一コーチに出会った。伊藤コーチは「伸びしろのある選手。22~23才になり筋力がついてきたら十分にオリンピックで代表に選出される器」と志村選手を評価する。筋力や経験もさることながら、その素直な人柄も今後の成束する大きな要因だ。「人の良い所を自分 に取り入れる素直さを持っている」と伊 藤コーチ。得意のブレイクアウェイも練 習の中で身に付けた大きな武器だ。
「バラや土いじりに興味がある人がいれば、地域の人と一緒に楽しみながら造っていきたい」と、丸山さん。問合せはTEL:090-3591-8365まで。

【プロフィール】
昭和41年 10月生まれ
昭和57年 江東区深川第七中学校卒業
昭和60年 都立工芸高校卒業
昭和63年 船橋市へ移住

201406_konnichi01b.jpg

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード