2014年08月01日 配信

【インタビュー】船橋ゆかりのキャラクター

201408_yukari01.jpg 

新京成電鉄のマスコットキャラクター/しんちゃん・けいちゃん

新京成をこよなく愛し駅長スタイルでイベントに参加
ブログも頑張るツバメ

「しんちゃん」は平成8年に、新京成電鉄設立50周年コンサートでパンフレットに初登場。八柱駅構内で巣作りしたツバメの「益鳥(えきちょう)」に因んで、帽子やネクタイを常に身に付けた「駅長(えきちょう)」スタイルのツバメだ。
「しんちゃんのパートナー、ツバメの「けいちゃん」も平成15年に登場。新京成のイベント、健康ハイキングのポスターでデビューした。
ふたりの名前は公募により命名。「しんちゃん」は「新京成」の「新」、「けいちゃん」は「京」から名付けられた。
ふたりの名前は公募により命名。「しんちゃん」は「新京成」の「新」、「けいちゃん」は「京」から名付けられた。
新京成のホームページコーナーのひとつ「CiaO × CiaO」では、沿線の飲食店や雑貨店を紹介しているが、しんちゃんはここで自らもブログを書いている。新京成をこよなく愛するしんちゃんは、ブログを書くことで新京成の魅力を知ってもらえることが何より幸せだという。多くの人に新京成を知ってもらうため地域のイベントにも積極的に参加。ブログを書けるしんちゃんは自分でしっかり告知もするようだ。
最近の一番の思い出は、5月18 日に船橋市場でのイベント「ご当地キャラプロレス」で準優勝したこと。決勝戦はふなっしーとのジャンプ対決。ふなっしーに負けこそしたけれども、ツバメとしては驚異的なジャンプ力を披露できたようだ。

201408_yukari02.jpg201408_yukari03.jpg

【プロフィール】
生まれ:しんちゃん 平成8年/けいちゃん 平成15年
年齢:不明
特技:新京成沿線のことならなんでも興味津々。電車に詳しく、ブログも書ける。

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ