2014年07月01日 配信

 

船橋の主要道路として賑わう多種多様な店舗が並ぶバス通り

 

JR船橋駅北口から船橋北部へと続く県道288号線は「夏見小室線」と呼ばれる。
しかしこの通りは三咲駅、金杉台団地、小室駅、鎌ヶ谷大仏などの市北部へ向かうバスの通行が多いことから「夏見のバス通り」と地元住民には呼ばれる事が多い。実際に朝の通勤時には1時間に20本近くのバスが行き交う道でもある。
この通りには消防署や小中学校、公民館や老人センターなどの公共の施設が点在し、夏見台団地や住宅も多い。チェーン展開するスーパーやファミリーレストラン、リサイクル店などバラエティに富んだ業種がこの数年で新規参入し、生活に必要な店舗も軒並みをそろえている。一方、飲食店や模型専門店などこだわりの店も多く存在し、近隣住民との繋がりを大切にしている地元密着型の店舗もみられる。
市内北部へ向かう車や船橋駅に向かう車、またこのエリアでの買い物客の車で渋滞することも多い通りだが、どの時間帯も幅広い年代の買い物客でにぎわうエリアだ。

 

201407gururi_main.jpg

◇模型の店 石田商店

オーナー親子の共通の趣味でもある鉄道模型、ミニカー等を取り扱う専門店。6月末には、持ち込んだ車両を走らせるレンタルレイアウトもオープン予定。車両レンタルも有り。

営業時間 10:00~21:00 (月曜は13:00~)
定休日 水曜、木曜
電話番号 047-440-8913

◇パン・ケーキ レ・トワ・エピ

パン職人とケーキ職人である兄弟がオーナーを務める。天然酵母を使用した自慢のパンが並ぶ。タルトやブラウニーなどの洋菓子の販売も。

営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜
電話番号 047-430-5328

◇中華料理 北京家 夏見台店

中国本場の料理を日本で広めたいという思いで営業。本場の料理人による四川、広東、北京、上海料理という中華四大料理を堪能できる。

営業時間 11:00~23:00(L.O.22時30分)
定休日 無休
電話番号 047-460-9922

◇インド料理 ラジャン

店名「ラジャン」とは王様のかわいい息子という意味。自慢のカレーは約30種類。ランチのセットメニューも人気で多くの家族連れで賑わう。

営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00(L.O.22:30)
※月曜は15:00までの営業
定休日
電話番号 047-438-9982

◇喫茶いずみ

コーヒー好きのマスターが脱サラし開店。ゆったりとくつろげる明るい店内ではコーヒーのお供に7種類の自家製スイーツも楽しめる。

営業時間 10:30~19:00
定休日 月曜
電話番号 047-767-0915

◇手芸と洋裁材料の店 けい

20年前に開店。以来地元の主婦たちに愛される洋裁、手芸材料の専門店。季節のイベントに応じた少人数制の講習会も店内にて開催。

営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜
電話番号 047-429-3889

◇定食屋 丸よし

定食とつまみを合わせて50種類のメニューが揃う「定食屋の面影を残した居酒屋」。ひと手間かけ丁寧に仕上げたメニューは幅広い年代に人気。

営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00(L.O)
定休日 水曜日
電話番号047-438-2234  
MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
知っトク!?ふなばし/カフェ本「至福のカフェ時間」発行... 意外となかった、千葉県北西部エリアのカフェ紹介本  船橋を中心とした千葉県北西部エリア(船橋・市川・習志野・鎌ケ谷・印西・八千代・白井)のカフェ紹介本「至福のカフェ時間」が5月1日に発行される。  発行元は「至福のカフェ時間編集部」。カフェが好きな主婦が主なメンバーで、取材交渉、誌面レイ...
特集2/各店イチオシの品 船橋のお中元... My Funa編集部が船橋で見つけた店舗をご紹介! 船橋を贈ろう!   【焼のり 茜(あかね)5帖詰】/2,700円(税込) 直営工場にて一枚一枚丁寧に仕上げた焼き立ての風味をご堪能下さい。 保存 365日間(常温可) 株式会社 小川海苔店 住/船橋市本町2-3-1...
特集2/大人も子どももモノづくりを楽しもう!... もうすぐ雨の季節がやってきますが、外に出かけられなくても大丈夫!今年は室内でワークショップを楽しみませんか?本格的なものから、親子で楽しめるものまでこの機会にぜひ挑戦してみてね! 糸紡ぎワークショップ 【希望日開催】 ▲チャルカで糸紡ぎ 希少な和棉の種付きのコットンボールから糸にする...
特集/手ぶらでGO! 青空の下でピクニック...     五月晴れのある日、突然ピクニックをしたくなっても大丈夫! さぁ、近くでお弁当を買って出かけよう 長津川親水公園 (エリア:夏見) 川のせせらぎを感じながらのんびりできる公園 広い芝生広場の周りには、大きな木が点在し程よく木陰を作っている。緑いっぱいの...
知っトク!?ふなばし/市場の情報発信&交流場所が誕生... 船橋市場にコミュニティスペース「市場カフェ」  兼弊誌編集長・山﨑は話している。 12月12日にオープンした市場カフェは、船橋市内で唯一のマガジンタイプタウン誌MyFunaの編集部兼、船橋市場内の案内所。船橋市場内なので営業時間は朝7時~14時まで。 15時からの時間を活用してワークショッ...
特集2/買い物ついでに立ち寄ろう!市場めし... 船橋市地方卸売市場で、新鮮や野菜や魚のショッピングを楽しんだら、ぜひ関連棟という建物へ寄ってみよう。 主に市場で仕入れた食材を使った、おいしくてリーズナブルなご飯処がたくさん! 船橋市地方卸売市場ってどんなところ? 船橋市の中心に位置する船橋市地方卸売市場。2014年4月に地方卸売市...
今月のピックアップ②/船橋市場にできた インフォメーションス... 船橋市地方卸売市場関連商業組合棟の0番通路1階に船橋市場の情報発信および地域人材の交流拠点として「市場カフェ」が12月12日に誕生した。 運営するのは、船橋市内で唯一の毎月発行するマガジンタイプ情報誌「ふなばし再発見マガジン!!MyFuna」編集部とその関連会社各社。同スペースが目指すのは、船...
船橋珈琲フェスティバル... 船橋市内には、全国でも指折りのバリスタがたくさんいるのをご存知ですか?このトップクラスの実力を持つ一癖も二癖もあるバリスタたちが一堂に会し実行委員会を組織。「船橋をコーヒーの街にしよう!」というスローガンを掲げ「船橋珈琲フェスティバル」を企画した。会場は船橋西武。1階入口脇のスペースに7店舗が出店す...
船橋のなし スイーツ特集... 船橋市内でいろい ろな「船橋のなし」を堪能しよう 「船橋のなし」をもっと多くの人に味わってもらいたい!という思いで、ふなばしF.B.C.※をはじめ、市内飲食店では「船橋のなし」を使ったスイーツメニューを考案。市内には「船橋のなしスイーツ」を提供している店舗がこんなに!...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ