2014年05月01日 配信
201405_tadaima_1a.jpg
メンバーは活動日を心待ちにしている

代表者/高橋 久吉 会員数/ 約80名
連絡先/ 090-4226-9623
活動日/月4回程度

健常者と障がい者が共に楽しめる
各種スポーツ教室を開催

2011年5月に発足した「船橋障害者スポーツ・レクリエーション協会」は、スポーツを通して健常者と障がい者が一緒に交流し、スポーツを楽しむため に活動している。
薬円台公民館の講堂で、スポーツ吹矢教室、バドミントン教室、ダーツ教室を昼間開催する薬円台教室に、夜間に前原中学校体育館でジャズ体操、太極拳、スポーツ吹矢、バドミントン、ラケットテニスなどを楽しむ前原教室がある。
各スポーツには指導者がつき、スポーツの向上を目指しつつ、スポーツ大会にも積極的に参加している。昨年は「全国障害者スポーツ吹矢大会」の車イス部門で堂々の第3位という成績をおさめた。
他にも、障害者スポーツボランティアなどにも協力し、千葉県障害者スポーツ大会や千葉市障害者スポーツ大会などの手伝いも行っている。
「障がい者が自分でスポーツをするのは大変で、健常者の介助が必要です」と高橋さん。どうしても引きこもりがちになってしまう障がい者を外へ連れ出し、助け合いながら共に生きていける社会を目指している。


スポーツ吹矢は円形の的をめがけて、呼吸で矢を放つスポーツ

スナッグゴルフ・ボードアタック(左)、ダーツ(右)を楽しむメンバー

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード