2014年04月01日 配信
201404_tadaima_1a.jpg
「次はどんな曲を弾こうかな」と、メンバーはサークルの活動日を楽しみにしている

代表者/向井容子 会員数/ 約8名
連絡先/080-3132-8876
活動日/不定期(月に1 回程度)
月謝/なし(場所代を出席者で割る程度の出費あり)

ギターの音色と歌声で弾き語りを楽しむ

2012年6月から活動を始めた、結成2年にも満たないフレッシュなギターサークル「リダンダント」。
「ギターを弾くことは育児には関係ないredundant(余分の、無駄な)ことかもしれないけれど、楽しんで弾いていればだんだんと上手になり、いい気分転換になる」という気持ちから、代表の向井さんが命名。中には、乳幼児をおんぶしながら参加するメンバーもいる。
結婚してから都内のギターサークルに通っていた向井さん。その後、出産でギターが続けられなくなり、ギターを続けたい気持ちから育児サイトで仲間を募り、あるいは、知り合いを通して声かけをしながらメンバーを集めた。
活動場所は薬円台や飯山満の公民館、コープの集会所がメーン。メンバーは独学で練習をするのが同団体のスタイル。わからない部分は教え合い、練習時間後半にはお互いの発表曲を聴き合う。曲はスマップやユーミン、ナオトインテライミなどJポップが多いが、洋楽の選曲をすることも。
メンバー同士で楽しくギターを弾き、お互い聴き合い、充実した時間を過ごしている。


子どもをおんぶしながら演奏を楽しむ向井さん(写真左)たち

練習後にお互いの発表を聴き合う

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード