2013年12月01日 配信
201312_tadaima_1a.jpg
囲碁の楽しさに触れていただけるよう、スタッフ一同頑張ってまいります!

代表者/楠本 和弘
会員数/32 名
連絡先/ 090-4091-5632
開催日時/毎月2~3回土曜日(10:00~11:30)
会費/入会金:500円 月額:100円~

囲碁の魅力を多くの子どもたちに伝えたい!

平成19年に設立した「薬円台子ども囲碁の会」は、毎月2~3回の土曜日に薬園台公民館の3階第2集会室で活動している。現在幼稚園の子どもから大人まで会員は幅広く、会役員や運営スタッフ数名の約35名で運営。囲碁の楽しさやおもしろさなど、その魅力を子どもたちに伝えたいとの思いから発足した。
初めての人でも、対局のマナーや基本ルールなどをやさしく丁寧に指導してくれる入門講座があるので安心だ。また、レベルに合った宿題を出すことで上達も促している。
「お子さんが囲碁の醍醐味に目覚め、生涯の友として付き合ってもらえればと思っています」と語るのは代表の楠本さん。付き添いでくるお父さんやお母さんが子どもと一緒に始める姿も見られ、「親ごさんが熱心に取り組んでいただいていることもありがたいと思っています」とも。公民館の文化祭にも参加し、囲碁の楽しさを伝える活動を行っている。


初めて囲碁をやる子には、やさしく基本から教えてくれる

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード