2013年07月01日 配信

201307_school_main.jpg

◆豊富小学校ドッジボール部

顧問/大村貴之、伊丹佐王里
指導者/石塚結貴、幸田直なおひろ大、畑中一輝
部員数/38人

2013年4月、豊富小学校に運動系の部活「ドッジボール部」が誕生した。10年ほど前までサッカー部があった同校、諸事情で廃止になった後、運動したい児童を集めて体力つくりを目的とした「朝運動」が始まった。陸上を主体に月替わりで様々な競技に取り組み、スポーツが苦手な子でも馴染めるように工夫した運営が行われてきた。
しかし、月替わりの競技メニューでは、好きな競技には参加するが、苦手な競技の月には参加しないという児童もあり、まとまった人数が集まることが少なかったという。そこで、集中して活動する競技を決め一から部員を募ることにしたのだ。
2012年度からドッジボールに重点を置き、今年春にはドッジボール部としての活動をスタートさせた。練習は朝7時20分~8時の40分間のみ。市内でも珍しいバス・自転車通学の豊富小学校。バスの発車時刻という制約があるため午後の練習が行えないのだ。同部に参加している児童は、朝早くから父兄の送迎で登校し朝練をする。もちろん、顧問の先生たちはもっと早くやってきて準備しているのだ。
全校児童で252人という同校、同部の他に部活動は「吹奏楽部」のみ。市大会で1勝でも多く稼げるように少しずつチームを育ててゆきます」と顧問の大村さん。


MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ