2013年07月01日 配信

201307_pickup_1a.jpg

大学の体育学部を卒業してそのまま就農した岩佐宗高さん(25)。卒業間際までは教員志望。バスケットボール部顧問を目指していた。小学校4年生の時にはじめたバスケを続けているうち何となく夢見た将来だが「いずれは家を継ぐ身」と就農を決意した。

気の合うメンバーで立ち上げたバスケットチーム「リアル」では現在も選手として活躍。クラブチームで県大会などに出場するほどの成績も残している。

大学1年生の時に出会った妻の亜津希さん(25)は、卒業後アパレル業界に就職したが昨年9月の入籍で一緒に就農することに。「楽しい時も辛い時もいつでも一緒にいられる」という農作業にも満足気な様子だ。

宗高さんが就農してからふなっこ畑を通じた直売をはじめた岩佐家。「納品の時『この間の野菜おいしかったよ』と、お客さんに声をかけてもらったんです」とうれしそうに語る宗高さんの一番のモチベーションはお客さんの笑顔だという。

ふなっこ畑には4~7月末、10~12月初旬に「枝豆」、それ以外の時期は「小松菜」と「ホウレンソウ」をメーンに出荷する。トマト(4~7月末まで)、ミニトマト(5月上旬~7月末まで)、きゅうりや1~2月にはかぶ、キャベツも出荷している。

◆ふなっこ畑

住所 船橋市行田3-7-1
電話番号 047-439-3061
営業時間 9:30~18:00
定休日 火曜日
MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ