2013年06月01日 配信

小学1 年生から中学3 年生までの20 人で活動中。中には姉妹で入会している子どもたちも多い

会員数/20 人、会費/月3500 円 
活動日/毎週木曜日 17:00 ~、代表者/中村 愛、連絡先/ 047-437-5072(葛飾公民館)

15年以上の歴史をもつサークル シーズンごとに発表会を実施

葛飾公民館で毎週木曜日に活動している「葛飾バトンサークル」は、小学1年生から中学3年生までのサークル。15年以上の歴史を持つサークルで、姉妹で参加する子どもたちも多い。入会のきっかけは「友達がやっていたのを見て、私もやってみたくなった」「バトンのおもちゃで技が出来たのが嬉しかった」など様々。

通常の練習では「グレード」という制度を取り入れている。これは難易度に合わせて項目分けされた技をマスターすればランクが上がる制度で、マスターした技の数に応じて年に1回の表彰がある。中学生以上は、自分たちで曲を選び振付を考えることができるそうで、「友達と自分たちで考えた振付で発表できるのが楽しい」とも。

現在は、アンデルセン公園のパークライブステージ(春)、ふなばし市民まつりでのパレード(夏)、葛飾公民館の文化祭(秋)と、シーズンごとに発表を行っている。

「違う小学校の子と友達になれたり、上級生が下級生の面倒をしっかり見るところが、このサークルの良いところだと思います」と、代表の中村愛さん。

201306_tadaima_2.jpg
バトンの回し方や取り方など、難易度に合わせた「グレード」の練習風景。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード