2013年04月01日 配信

201304_aji_main.jpg

懐石風定食(980円/コーヒー付1200円)。ご飯・味噌汁と7品以上のおかず、甘味がセットになった、30食限定のメニュー。
3種類から選ぶことができる主菜は、魚料理が中心だが、豆カレーや豆コロッケ、麩のカツなどが主菜になる時もある。

化学調味料を一切使用しないからだにやさしい料理を提供

店を始めたきっかけは、病気で入院していた柏さんの友人に「安全な野菜を食べてもらいたい」という理由から。柏さん自身も入退院を繰り返していた時期があり、その際健康に対する意識が強まったという。

同店のメニューは、3種類から選べる主菜と、ご飯・味噌汁・副菜・甘味がセットになった懐石風定食(980円・30食限定)、ご飯・味噌汁・漬物の基本セット(350円)、おにぎりセット(500円)の3種類のみ。早い日では13時過ぎにはすべての料理がなくなることもあるため、「料理をお取り置きすることもできますので、ぜひ来店前に連絡してください」と、柏さんは語る。

提供される料理は、食養の教えを基にした心とからだに効く食事。水にこだわり、電子レンジや化学調味料を使用せず、からだにやさしいものばかりが揃う。ご飯は、ビタミンやミネラルが豊富で、発酵させると米粒から発芽する「発芽発酵玄米ごはん」を使用。野菜は、自家栽培の物は無農薬・無化学肥料で、市場から仕入れた物は一度ミネラル素粒水に漬けて農薬を落とし、野菜本来の美味しさを引き立たせる工夫がなされている。

店の2階では「玄米を発芽させて炊く」「安全で美味しい野菜にする方法」などの公開講座を開設。地域住民の健康なからだ作りにひと役かっている。


同店のご飯は「発芽発酵玄米」。発酵させると
米粒 から発芽、栄養が増しやわらかさと甘味が出る。.

いちごとキュウイの酵素ジュース(400 円)。
酵素 とミネラルがふんだんに入っている。

高根公団駅南口から徒歩1 分。
普通の民家のような たたずまいの店。
 

かあさんの家 毎日ごはん
共同代表/渡辺りえさん(左)、柏美也子さん(右)

住所 船橋市高根台7-13-21
電話番号 047-467-8134
営業時間 11:30~16:00(LO15:00)
定休日 水曜日・日曜日・祝日

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード