2013年01月01日 配信

201301_morikawa.jpg

臨床心理士/森川隆司 氏

セルフケア②
疲労回復・ストレス解消・緊張をほぐすなどの効果も。
「自立訓練法」というセルフケア。


「自律訓練法」というリラクセーションの技法があります。セルフケアの一つですが、自己催眠の一種で、疲労回復やストレス解消、また質の良い睡眠などに効果があるとされています。うつ病を患っている方には特に、眠りにつきやすい、との感想が多いですね。自己催眠ですから、呪文があります。第7公式まであるのですが、第2公式までで十分効果があるとされています。この紙面では詳細をご説明できませんが、背景公式「気持ちが落ち着いている」、第1公式「手足が重い」、第2公式「手足が暖かい」を繰り返し頭の中で唱えるのです。「手足の重さや温かさを感じる=リラックス状態」を作り出すのですね。興味ある方は、ぜひ書籍やビデオなどで練習してみてください。会社などでのプレゼン直前に、緊張をほぐすために利用される方もいますよ。

◇株式会社ヒューマン・タッチ

大手化粧品メーカー、外資建機メーカーなどのコンサルティングも手掛けるメンタルヘルスの専門企業

住所 船橋市北本町1-17-25 ベンチャープラザ船橋
電話番号 047-407-4712 (受付/平日9時~18時)

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード