2012年10月01日 配信

☆しごと旅行☆実行委員会

201210_sgtryokou_main.jpg

様々な職種の13団体が協力

実行委員長/藤城知穂さん
実行委員会メンバー/約50人(当日ボランティア含む)

初めての仕事体験に真剣な子どもたち

子育てママが造る小学生の為の職業体験イベント

船橋市内で初の開催となった子ども向け職業体験イベント「しごと旅行」が8月25日、飯山満小学校で行われ11団体・企業の用意した職業体験ブースに小学生129人が参加した。
「しごと旅行」は、市で子育てママのサークルを主催する3才児のママ・藤城知穂さん(28)が実行委員長となって立ち上げた企画。市内外で子育てを行っている20代~30代のママや「おやじの会」がボランティアスタッフとして協力し開催された。「子ども達に大人が真剣に働くかっこいい姿を見せたかった。同じ子育て世代のママとして頑張っている大人の姿を子ども達に見せてあげたかった」と、藤城さん。
この日職業体が行われたのは、自衛隊、消防士、警察官、花屋、配送員(パルシステム)、パティシエ、美容師、保育士・助産師、カメラマン・アナウンサー、介護士、ダンサーという11団体13職種。
次回の開催予定は未定。藤城さんは「うちの小学校でもやって欲しいというニーズがあれば協力は惜しまない。出来れば、学校単位で実行委員会を組織して学区内の商店に協力してもらう形で地域に根を張って職業 体験の輪を広げてゆきたい」と語った。




 

 

 

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード