2012年07月01日 配信

幼稚園教育に和太鼓を活用!
和太鼓兄弟ユニット「は・や・と」が担当

201207_pickup_2.jpg

夏見台幼稚園では、来春から幼稚園の年長組で教育の中に和太鼓を組み込むという。指導するのは和太鼓兄弟ユニット「は・や・と」のメンバー。まず、先生が直接指導を受け普段の保育に取り入れる。子ども達に基礎を教え、「はやと」の直接指導を目標に練習を行う。

「太鼓のリズムは胎内にいるときのお母さんの心音に近い。リズムの基本は1拍子。それがもともとの鼓動のリズムなんです。子ども達にとって最も親しみやすくて安心できるリズムに近い太鼓だから、自然にリズムをつかめるようになります」と、南部園長。「試しに、太鼓のリズムに沿って行進をしてみると、とてもテンポよく歩けますよ」とも。

昨年まで、希望者を募り抽選で20人だけが受講できる同園でも人気のメニュー「和太鼓」はやとの演奏を見学に来たお母さんから「私がやりたいくらい」と、大評判だったという。その為、本来は弟子をとらない方針の「は・や・と」に掛け合って直接指導を頼み込んだのだ。

6月30日(土)には同園体育館で「は・や・と」ライブの一般公開も予定されている。開場は9時30分、開演10時からの予定で前売500円(高校生以上※当日券は600円)。子どもは無料で鑑賞することができる。問合せは、047-429-7231(平日10時~18時)。

◆学校法人三橋学園夏見台幼稚園

住所 船橋市夏見台2-16-1
電話番号 047-429-7231

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード