2012年05月01日 配信

201205_morikawa.jpg

臨床心理士/森川隆司 氏

「ひきこもり」その①

高校1年生から20歳までで現在ひきこもりの状態にある人たちが1.27%、過去にひきこもっていた人たちが2.50%という研究結果も示されている。

Q.「ひきこもり」について教えてください

A.「ひきこもり」には、いくつかの定義がありますが、「6ヵ月以上自宅にひきこもり、学校や仕事に行かない状態が続いている」人たちのことと定義してみます。このような人たちがどれぐらいいるのか、みなさんはご存知ですか?高校1年生から20歳までを対象とした結果、現在ひきこもりの状態にある人たちが1.27%、過去にひきこもっていた人たちが、2.50%という研究結果も示されています。
「こころの風邪」といわれることもあるうつ病の年間有病率が3~5%程度といわれていますので、決して小さい数字ではありませんね。複数回にわたって、ひきこもりについて考えていきたいと思います。

株式会社ヒューマン・タッチ

大手化粧品メーカー、外資建機メーカーなどのコンサルティングも手掛けるメンタルヘルスの専門企業

住所 船橋市北本町1-17-25 ベンチャープラザ船橋
電話番号 047-407-4712 (受付/平日9時~18時)

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード