2012年03月01日 配信

1203_takagi.jpg

プロフィール

高木康裕(たかぎやすひろ)
1973年2月生
船橋市海神出身 海神中学校卒業
エコール辻 東京卒業後フランス留学
1999年~5年連続ベルギーモンドセレクション最高金賞
2002年 TVチャンピオンケーキ職人選手権優勝

「世界が認めたフランス菓子」に地域への愛情を込めて全国へ発信

「女の子が大人になったらなりたいもの」の人気ナンバー1「パティシエ」。
数々の有名人がお忍びで訪れる海神の老舗洋菓子店「菓子工房アントレ」には、TVチャンピオン(テレビ東京系)で優勝し、名実ともに日本のトップパティシエとして知られている髙木康裕シェフがいる。

「地域の素材を使い、地域の人に愛され、たくさんの人に『美味しい』と言ってもらえるような職人になりたい」という目標を持ち、毎朝夜明け前から厨房に入り全ての菓子に自分の手 を加える。
「自分が納得していないものは店頭には並べられません」と、一つ一つ手作りにこだわる。

中学生までは野球少年、高校時代は弓道部に所属し県ベスト8まで勝ち残っているスポーツマンの一面もある。
高校卒業と同時に「エコール 辻 東京 製菓カレッジ」に入学、その後フランスへ留学。
「プリンス・ド・フランス」で同国トップクラスのパティシエに師事、帰国後は関東近郊のフランス菓子専門店で修行を重ねた。

24才で実家に戻り、父から受け継いだ「アントレ」の伝統「出来立て新鮮、季節感と地元を大切にする」を軸に、世界で学んだ「素材へのこだわり」と「技術」を加えた。
市内の生産者を軒並み訪問し、押木養鶏場(二和)の「紅孔雀」や佐久間牧場(三咲町)の「牛乳」などこだわりの産品を見つけ出し菓子に活かした。
こだわりが世間に認められ1999年から5年連続でベルギー・モンドセレクションで最高金賞を受賞。
2000年には「TVチャンピオン」で3位入賞、2002年には優勝を果たした。
2009年からは日本最高峰のスイーツイベント「東京スイーツコレクション」にも出場している。

1203_cake1.jpg 1203_cake2.jpg

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード