2012年02月01日 配信

市立船橋高等学校 全国高校サッカー選手権大会優勝(9大会ぶり5度目)

201202_ichufuna1.jpg

第90回全国高校サッカー選手権大会において千葉県代表として船橋市から出場していた市立船橋高校が優勝をした。9大会ぶり5度目となる優勝だ。

同校が、高校サッカー選手権を初めて制覇したのが73回大会(1995年)。
決勝の帝京(東京)戦で5-0という圧倒的な強さを見せつけ、同校を強豪校として全国に印象付けたのだ。
このとき、キャプテンとしてチームを引っ張っていたのが現監督の朝岡隆蔵さん(35)だ。
同校の選手らは県大会優勝時から一貫して「朝岡監督を国立競技場に連れてゆく」を合言葉に厳しい試合を戦い抜いてきた。

県大会決勝 VS流通経済大柏(柏市)

県大会決勝(柏の葉総合運動公園)は、昨年も決勝で苦汁をなめさせられた宿敵・流通経済大柏(柏市)との対戦だった。延長前半7分にセットプレーからのこぼれ球を途中交代のFW菅野将輝(3年)が決めた。

全国大会2回戦 VS長崎日大(長崎)

初戦シードで迎えた全国大会2回戦(市原臨海競技場)は、「攻撃的なパスサッカー」を持ち味とした長崎日大(長崎)との対戦。
前半開始早々にゴールを奪われ、浮き足立った前半は防戦一方。
後半、残り時間5分を切った36分にFW和泉竜司(3年)が同点弾を放ち、ロスタイムの41分にも和泉が決め、劇的な逆転劇をみせた。

3回戦 VS清水商業(静岡)

3回戦(市原臨海競技場)では、同じく伝統校の血が流れる清水商業(静岡県)との対戦。
「ここを一つの山場だと考えていた」(朝岡監督)と語ったように厳しい試合が予想されたが3-0と圧勝。
2得点がセットプレーからの得点、大会前まで苦手とされてきたセットプレーが大きな武器として機能し始めた。

準々決勝 VS矢板中央(栃木)

順々決勝(駒沢陸上競技場)は、堅守と前評判の高い矢板中央(栃木)との対戦。
3回戦同様に前半の早い段階で得点を奪うと安定した試合を展開した。
MF杉山丈一郎(3年)・DF渡辺健斗(2年)らの個人技による攻撃が機能しサイドからの切り崩しに成功した。
試合後、矢板中央・高橋監督は「コンパクトな攻撃とサイドからのドリブルにやられた」と厳しい表情を見せた。

準決勝 VS大分(大分)

準決勝(国立競技場)では、初戦で北陸(福井)を10-0で破っている圧倒的攻撃力を誇る大分(大分)と対戦。
前半24分、DF渡辺健斗(2年)が約25メートルのFKを直接ゴールに叩き込み、後半11分にはDF池辺征史(3年)が巧みなドリブル抜け出し相手DF5人をひきつけるとラストパスを受けた和泉が貴重な追加点を挙げ試合を決めた。

決勝 VS四日市中央工(三重)

9日に国立競技場で行われた決勝・四日市中央工(三重)との戦いでは、試合開始早々に失点する。
前後半通じて目まぐるしく攻守が交代するスピーディーな試合展開が繰り広げられたが、両校とも決定打に欠け得点には結びつかず試合はロスタイムに。
会場内の多くが「このまま試合終了なのか」と感じたその瞬間、まさかの同点弾が放たれた。
後半幾度となく仕掛けていたセットプレー。
こぼれ球をエースでキャプテンの和泉が押し込んだのだ。
さらに延長戦後半5分に前線でMF宇都宮勇士(2年)からのパスを受けた和泉が冷静に切り返し、相手DFをかわすと豪快な右を決め決勝点を挙げた。

「夢じゃないよな!?」と周囲に確認

ゴールの瞬間、朝岡監督のきつく結んだ口元が真一文字になり溢れ出てくる涙をこらえるような表情を見せた。
優勝を決めロイヤルボックスにあがる選手達を見上げ「これ夢じゃないよな」と周囲に確認した。
監督就任初年度での夢の舞台到達に朝岡監督は「全て選手達のお陰です」とコメント。
同年代の全国4000校以上の中で、ただ1チームだけがたどり着けるうれし涙に市立船橋高校サッカー部が到達した。

201202_ichufuna2.jpg

頼りになるキャンプテン・FW和泉(3年)

201202_ichufuna3.jpg

セットプレーのヘディングが大きな武器DF小出(2年)

201202_ichufuna4.jpg

流通経済大柏との県決勝決勝点はFW菅野(3年)

201202_ichufuna5.jpg

市船の守護神GK積田(3年)

201202_ichufuna6.jpg

四中工戦での同点弾ベンチにかけよるFW和泉

201202_ichufuna7.jpg

大分戦でのDF渡辺(2年)のFK

201202_ichufuna8.jpg

MF杉山(3年)の変幻自在のドリブル

201202_ichufuna9.jpg

大穴中出身のDF松丸(3年)

201202_ichufuna10.jpg

応援団も一緒に闘った

201202_ichufuna11.jpg

「約束の場所」国立競技場で3度宙に舞う朝岡監督

201202_ichufuna12.jpg

突破力のあるドリブルで魅了するFW菅野

201202_ichufuna13.jpg

長身でしなやかな足技もあるFW岩渕(3年)

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード