2011年12月01日 配信

厚生労働省の出先機関として求職者への職業紹介業務を行うハローワーク。

私たち船橋市民との関わりは?

入所以来、県内各地のハローワークで勤務し、助成金等の担当窓口経験も豊富な山口所長に話を伺った。

p1.jpgのサムネール画像 

ハローワークと市民との関わりは?

ハローワークは、国が運営する職業紹介事業です。現在は、助成金や、失業給付などの窓口といった事業も担当します。現在では、「仕事」に関する様々な窓口業務といった印象がありますが、ベースは「一人でも多くの方の就職を手助けする事業」です。

失業状態が長く続くと経済的・精神的など様々な方面で問題が生じます。履歴書だけで採否を決定するのではなく、なるべく直接会ってから採否を判断していただくように働きかけるなどの地道な努力で求職者の方々が一日でも速く就職できるよう努めています。

多くの方が安定した職業に就くことで、少しでも多くの家庭が幸せになれるように「懇切・公正・迅速」をモットーに日々の業務を行っています。

 

これまでで記憶に残っているお仕事は?

雇用保険や助成金を長く担当してきましたので、「雇用調整助成金」(※1)は印象深いです。平成10年木更津公共職業安定所時代に多数処理をした案件と、平成21年に支給要件を大幅に緩和した関係で毎月1000件を超える申請を処理したのを覚えています。その際は、千葉労働局で職業対策課長として現場の最前線で業務に就いておりました。

 

船橋に縁はありますか?

自宅は南房総市の千倉なので、この春から単身赴任で船橋に住んでおります。本町のサミットやヤマイチなどの近隣のスーパーで皆様にお会いする事が多いかも知れません。

 

趣味はありますか?

子どもの頃から飛行機を見るのが好きでした。最近でも飛行機のラジコンを作って飛ばしたりしています。羽田空港へ航空機の撮影によく出かけましたが、そこからカメラに興味を持ちはじめカメラも少し勉強しました。ほかに、「オーディオ」も好きですね。

 

     1 雇用調整助成金…事業の縮小が避けられない時に「休業」「教育訓練」「出向」などを活用して雇用維持に努力している企業を支援する助成金。

p2.jpg

山口 節夫(やまぐち せつお)

 

・昭和278月 千葉県千倉町生

・昭和46年   東京都労働経済局 入局

・昭和51  池袋公共職業安定所

・昭和63年   千葉県商工労働部 雇用保険課

・平成2茂原公共職業安定所 職業紹介統括官

・平成10年   木更津公共職業安定所 雇用保険課長

・平成18年   ハローワーク千葉 業務部門次長

・平成21年   千葉労働局 職業対策課長

・平成23年より現職

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ