2011年11月01日 配信

手打ち蕎麦

虎智庵(こちあん)

soba.jpgのサムネール画像

本町通りを一本入った

大人の集う隠れ家

 にぎやかな本町通りから一本入った路地、周囲の喧騒をよそにひっそりとした雰囲気に包まれる中に虎智庵がある。

 手打ちの十割蕎麦を沖縄産の天然塩「沖縄県屋我地マース(真塩)」で食べさせる蕎麦が自慢の同店は、ゆっくりと料理や酒を楽しみたいという大人が集まる隠れ家的な店だ。

 20年前、アルバイト先で『和食』に魅せられ料理人の道に進んだ魯さん。素材の活かし方や味つけ、魚を扱う技術など修行時代に培った和食の技術は虎智庵のメニューや味つけにも活かされている。

 蕎麦は福島県南会津で、仲間と自家栽培(新そば時のみ)塩は沖縄県名護市屋我地島で塩職人と一緒になって自ら作るところから参加している。「実際に作ることで苦労や喜びがわかり勉強になる」と笑顔で語る。他にも、市内馬込の奈良たまごを使用した「だし巻きたまご」も人気のメニューだ。

 例年、春は「花わさび」や「ふきのとう」などの山菜、秋は「なめこ」、「平茸」といったきのこ類、旬の食材を楽しませてくれる。「本当に残念ですが、今年は様子を見ながら食材を選び提供してゆきます」

 

「天然の真塩を最高の蕎麦と一緒にご賞味ください」と魯さん。日中はランチセット(税込1500円)も盛況だ。 soba.jpg

 

ち着いた店内は大人の隠れ家といった趣き

tennai.jpg

 

手作りの真塩とそのにがりから作る豆腐

shio.jpg

 

 

沖縄で塩田での塩作りから行う

jinarashi.jpg

 

 gaikan.jpg市街地中心部とは思えない静かな空間に立地

 

 

 

 

 

 

手打ち蕎麦 虎智庵(こちあん)

住所/船橋市本町4-37-19

電話/047-424-7500

営業時間/11301400(ランチ)、17302230L.O.2200

定休日/月曜日 ※日曜日は蕎麦会席のみの貸切営業

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ