2011年05月01日 配信

310_ajijima1.jpg

江戸前寿司おかめ(3150円)寿司8カンと巻物1本。

握りは2520円(江戸前寿司おためし/寿司7カン、巻物半分)から

地元の食通が通う御殿通りの人気寿司店

船橋駅南口の本町通りに併走する御殿通り沿いに老舗の『おかめ鮨』がある。いかにも高級店といった店構えにいささか気後れしてしまいがちだが、一歩店内に入ると親方の柴田英昭さんが威勢の良い「いらっしゃい!」という声と温かな笑顔で迎えてくれる。

船橋で生まれ育った英昭さんは3代目。高校卒業後、上野の『鮨処 寛八』、六本木『鮨 奈可久』などで修行、『江戸前鮨の仕事』に心酔し厳しい修行を経て船橋に帰りおかめ鮨を継いだのだ。全国から集まったネタを親方自らが毎日買い付けに出向く。築地市場と船橋市場の両方を仕入れに使うが、同じものであれば船橋市場のものを率先して使用するところに地元っ子らしいこだわりを感じる。

「いい握りは沈む」
だからこそカウンターで味わう喜び

おかめ鮨の握りは是非、カウンターに座って味わってみたい。これは、「いい仕事をしている寿司は沈む」という柴田さんの言葉による。シャリの量や握りに含まれる空気の量はネタによって微妙に変わる。シャリがネタを自然な形でフォローし、邪魔にならず絶妙なコンビネーションを発揮するところに、旨い寿司の鍵があるのだ。時間が経ってしまうと、シャリは冷めネタにあわせたシャリはそのバランスを欠く。握りたてを味わう事で、寿司の旨さを余すところ無く満喫できるのだ。

310_ajijima3.jpg

ランチ よろずちらし(1580円)茶わん蒸し、小鉢、みそ汁、
香の物がセットでつく

310_ajijima2.jpg

ランチメニューまぐろの漬け丼(840円)
小鉢、みそ汁、香の物がセットでつく

310_ajijima4.jpg

敷居の高そうな店構えだが、店内に入ると…

310_ajijima5.jpg

上品な店内。にぎり立てをカウンターで食べるのがおススメ

310_ajijima6.jpg

店主/柴田英昭さん

【DATA】おかめ鮨

住所/船橋市本町4-37-1
電話/047-422-2717
営業時間/11:30~13:45、17:00~22:00
定休日/月曜日・木曜日(昼)、木曜日(夜)
駐車場/2台

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード