2011年02月01日 配信

かつては幕府献上用の漁場だった船橋。

漁業の伝統を今に伝える漁師達。

308_katarou.jpg

江戸時代には御菜浦として幕府献上用の漁場として栄えた船橋。
歴史ある漁業を今に伝える漁業組合の組合長に話を伺った。

漁業協同組合とはどのような組織ですか?

組合員180名余り。登録漁船約350隻。漁獲高に至っては、まき網漁2478t/年間、底曳網漁634t/年間、貝641t、海苔1024万枚(ともに平成20年)を誇る船橋漁港で働く漁師達の福利厚生、技術向上や共同購入、経済活動を円滑に行うための補助、荷捌き所や冷蔵庫の管理運営、海資源の有効活用などが主な仕事です。

船橋と漁師との関係は?

船橋は宿場町や漁業海運業を中心に発展してきた船橋村。交通の要所であり、物流の要であった。江戸時代には幕府へ魚介類を献上する漁場『御菜浦(おさいうら)』として発展してきた。その頃から今でも漁師のDNAは脈々と引き継がれている。

これからの船橋市の漁業は?

我々、都市漁民が生き残ってゆくためには、生産物の付加価値を高めてゆかなければならない。海を一番知っている漁師が海を活かして陸の人々を楽しませる。海に親しんでもらうサービスを提供してゆく事が必要だろう。「漁師がいてよかった」と思ってもらえるよう努力してゆくつもりだ。

船橋市を語る上で欠かせない『三番瀬』とは?

その生態系が貴重な資源。都市近郊にあってこれほど生物の多様性が残されているというのは珍しい。船橋漁業の主な漁獲物としているスズキもエサとなる小魚がなければ漁場から去ってしまう。三番瀬を守ることが船橋市の漁業を守ることにつながるのだ。

また、地球を学ぶ環境教育の上でも、『地球全体の生態系を体感できる』という三番瀬の環境は保持すべきものだと考えている。

308_katarou2.jpg

大野氏は海を楽しむ様々な企画を実践している。
(写真は2011年のサンライズクルーズの様子)

308_katarou3.jpg

【プロフィール】

大野一敏(おおのかずとし)

・昭和14年 3月生まれ

・昭和29年 船橋市立宮本中学校卒業

・昭和32年 県立千葉工業高等学校機械科卒業

・昭和32年  株式会社太平丸入社

・昭和60年~平成2年 船橋市漁業協働組合 代表理事組合長

・平成18年~現在 船橋市漁業協働組合 代表理事組合長

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
特集2/ふなばし三番瀬で遊ぼう!... 東京湾に面した船橋。「ふなばし三番瀬海浜公園」ではまもなく潮干狩りが楽しめます。海の生物を観察したり、自分で採ったアサリを味わったり…! 船橋ならではの春を楽しんでみてはいかが? 船橋には古くから「三番瀬」と呼ばれる干潟が1800ヘクタールに渡って広がり、その三番瀬に面した公園が「ふなばし...
ふなばし三番瀬海浜公園で遊ぼう!... 毎年この時期、潮干狩りを週末の予定に入れているファミリーも多いのでは? 三番瀬海浜公園の潮干狩り情報をいち早くお届けします! ふなばし三番瀬海浜公園は、南側に「三番瀬」という干潟が広がる、1982年にオープンした海辺の公園。「三番瀬」は1800ヘクタールもの広大さを有し、4月中旬から6月...
「新のり」のシーズン到来! 船橋のご当地グルメ 船橋三番瀬の... 口に入れるとさっと溶け、味と香りが濃い船橋三番瀬産の海苔。旬を迎えた船橋の海苔の生い立ちをグルメと一緒に紹介していこう。 ◆最盛期を迎えた船橋三番瀬の海苔 船橋三番瀬の海苔は、東京湾の自然な姿を残す三番瀬で育まれ、全国トップクラスを誇っている。明治34年から、網の張り方や高さで海苔の発育が...
船橋の自然 三番瀬 ◆この人に聞きました!NPO法人ベイプランアソシエイツ 代表 大野一敏 氏行政とともに湾岸地域のあり方を模索。「海辺の街づくり」を市民活動レベルで推進し、三番瀬の環境保全に取り組む。 ヤマトオサガニ泥干潟を代表するカニ。泥干潟に巣穴を掘り、干潟のケイソウ等を食べる。 ミヤ...
宮本中学校 バスケットボール部... 船橋市秋季新人体育大会 バスケットボールの部優勝 根性、知識、和共(こんちは)基本を大切にして強豪校に競り勝つ 宮本中学校バスケットボール部は、5年前に県大会ベスト4まで勝ち進んだのを最期にタイトルとは遠ざかっていた。 しかし昨年から、冬季大会では市ベスト4、春季大会では県大会でベスト...
らーめん寺子屋  伍陣... 男性に一番人気のあごだしラーメン(900円)。 食べるごとにコクが増すスープが特徴。 銀行員から転職、らーめん店の店主という天職 特色のある手打ちラーメンを出すことで知られるらーめん寺子屋伍陣の新田宏さんは、開業前は銀行員。52歳で早期退職、趣味の盆栽技術を活かし『植栽・造園コンサルタント...
船橋の福祉 ルポ レッツ倶楽部習志野店(株式会社リハコンテン... 話題のパワーリハを活用したリハビリテーション専門の半日型デイサービスが登場 機能改善事例が多数。QOL向上にも寄与  2010年9月、習志野台にリハビリをメインにした新しいデイサービス施設『レッツ倶楽部習志野台』が誕生し、注目を集めている。半日型(3時間15分)のデイサービスで、自立生...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ