2011年02月01日 配信

307_hukusi1-1.jpg

話題のパワーリハを活用した
リハビリテーション専門の半日型デイサービスが登場

機能改善事例が多数。QOL向上にも寄与

 2010年9月、習志野台にリハビリをメインにした新しいデイサービス施設『レッツ倶楽部習志野台』が誕生し、注目を集めている。半日型(3時間15分)のデイサービスで、自立生活支援のためのリハビリを専門に提供している。

 レッツ倶楽部で提供しているリハビリは、『パワーリハビリ(※以下パワーリハ)』という領域のもので、虚弱高齢者のみならず、重度の要介護者、あるいは脳血管障害を含む神経性疾患患者までその症状の改善事例は後を絶たない。多くの医師がパワーリハについての論文を発表、多くの症状改善事例についてふれているのだ。その他、癌の末期患者へのQOL(クォリティ・オブ・ライフ=生活の質)向上の為、パワーリハが活用されその効果が目覚しくみられているという報告もあがっている。

利用者Sさんの声

 「春先に脳卒中で倒れてから3ヶ月間リハビリに励んできましたが、リハビリの効果がみられなかった。右手の握力もほとんどなく、腕をあげることもままならなかった。9月からレッツ倶楽部に通所するようになり3ヶ月が経ちました。握力も5kgまで回復、右腕も半分くらいまでは上がるようになったんです」脳卒中などの事例では発症後間もない方が回復が目覚しいと言われているのだが、Sさんの事例では、回復期のリハビリよりも、維持期になってからのリハビリで効果があがったというのだ。

 こういった実績があがったのは、レッツ倶楽部で使用しているリハビリマシンが日本製ながら唯一ドイツのメディカルマシンとしてエビデンス(検証)基準に適合しているものだからなのだろう。見た目にはスポーツクラブのマシンと変わらないが、可動域制限がある方の安全ストッパーや、左右均等に負荷が掛かるような設計がされていたり、重りが500gずつ変えられる設定となっているなど、パワーリハ専用に設計されているのだ。

 内覧会は常時受付をしているとのこと、電話予約の上で覗いてみてはいかが。

307_hukusi1-2.jpg307_hukusi1-4.jpg

【レッツ倶楽部習志野店(株式会社リハコンテンツ)】
船橋市習志野台5-40-28
☎047-456-6640 FAX/047-456-6641
mail/narashinodai@rehacon.com

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ