2011年01月01日 配信

パンの移動販売『オーヴェル』

ふんわり柔らかな手作りパンの食感が大人気!!

306_hukusi2-1.jpg

市内の運動会や公民館、福祉センターなどの文化祭で『オーヴェル』を見たことはないだろうか。オーヴェルとは、パステルカラーに彩られたかわいらしい移動販売車で手作りパンの販売を行っている身体障害者通所授産施設なのだ。様々な場所で移動販売車を見かけるため『オーヴェル』という施設名がそのままパンのブランドとして定着しつつあるのだ。

現在、同法人では販売用トラック1台、1BOX車1台、軽自動車2台の計4台を所有し、市内各所のイベント会場での移動販売や福祉施設などへの納品をおこなっている。多い日で400個/1日も製造する事があるというオーヴェルのパンは、小麦粉を計量するところから全て手作りだ。特に人気が高いのが、香り高いチーズが食欲をそそる『カマンベールチーズパン(120円)』と独特の柔らかさとふわふわ食感の生地に、香ばしい胡桃がいっぱい詰まっている『くるみ食パン(360円/1斤)』だ。これら人気のパンを目当てに移動販売車が来るのを首を長くして待っていたり、毎日11時30分頃に焼きあがるというパン購入のため、同法人内に常設されているレストランDENISH(デニッシュ)まで直接訪問するお客さんも珍しくないという。

『オーヴェル』のパン工場では、和やかな雰囲気の中、登録の利用者33名と同法人の専従スタッフ11名、兼任スタッフ3名が一緒になって作業を進めている。もちろん、工場内の衛生管理は徹底されており髪の毛一本たりとも落とさないように細心の注意がなされている。

306_hukusi2-2.jpg306_hukusi2-3.jpg

移動販売車

パンのディスプレイや
ソフトクリームの製造販売まで行える

306_hukusi2-4.jpg

くるみ食パン/1斤 360円
もっちり柔らかい食パンに香ばしい胡桃がたっぷり

306_hukusi2-5.jpg

カマンベールチーズパン/120円
チーズの豊かな香りが食欲をそそる

障害者通所授産施設
オーヴェル(就労継続支援B型)

船橋市藤原8-17-2総合福祉エリアローゼンヴィラ内
☎047(430)0500

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ