2010年11月01日 配信

maruha1.jpgmaruha2.jpg

福岡かねふくの明太子が食欲をそそる「かまたまめんたい(左/640円)」と唐揚げのサクサク衣とジューシーな肉汁が人気の「ぶっかけかしわ天(右/860円)」

うどんの素晴らしさ・奥深さに
気づかされる讃岐うどん専門店

JR武蔵野線船橋法典駅のすぐ前、木下街道沿いに讃岐饂飩『まるは』がある。讃岐うどん本場の香川から厳選した粉だけを仕入れ、本格的な手打ちうどんを提供することで話題のお店だ。

まるは店主の羽佐間さんは、和食だけでなくフレンチ、エスニック、イタリアン…と30年間調理師として経験を積んできた。その集大成として数年前に自分の店を持つことを決意、生涯現役で働き続けるため大好きな『うどん』を選んだ。

うどんでの独立を決意した羽佐間さんは群馬の水沢、富士の吉田、東京の武蔵野、秋田の稲庭…1年半かけて、全国各地のうどんを食べ歩き香川の讃岐うどんに衝撃を受けた。「コシの強さ、つややかでモチモチとした食感」に惹かれた。アパートを借りて1年間の修行。持ち前の勤勉さで寝る間も惜しみ、香川から手打ちうどんの全てを学んできた。

「出来立てを召し上がって頂きたいので10分程ゆであがるまでお時間をいただきます」と羽佐間さん。こだわりのうどん(お出汁は国産の天然素材のみで作る)を圧倒的な存在感のある砥部焼きの器で食べる。カウンターに机、椅子もフルオーダー、羽佐間さんのこだわりは随所に見うけられる。

そんな、まるはのお勧めはジューシーな肉汁が食欲をそそる『かしわ天』がのった「ぶっかけかしわ天(860円)」と、ふっくら柔らかで爽やかな辛味が特色の『めんたいこ』がトッピングされた「かまたまめんたい(640円)」の二品。

【メニュー例】

・かけうどん(中)……………380円
・かきあげ天うどん(中)……530円
・かまたまうどん(中)………480円
・讃岐おでん………………1本100円

※(小)は全て80円引きです。

【My Funaカード特典】

うどん全品50円引き

maruha3.jpg

かしわ天、ちくわ天、たまご天はトッピングでも単品でも人気メニュー。
名物のちくわ天は一本丸ごと香ばしく揚げた人気の一品。

maruha4.jpg

たまごかけご飯(200円)特製のだし醤油でどうぞ!

maruha5.jpg

フルオーダーのカウンターと机、椅子

maruha6.jpg

木下街道沿いの讃岐饂飩専門店まるは

maruha7.jpg

店主/羽佐間 敦さん

DATA
自家製麺 讃岐饂飩まるは
船橋市上山町1-128藤井マンション101
電話/047-701-5708
営業時間/11:00~14:00、17:00~21:00
定休日 /月曜日(祝日は営業、翌日が休業)

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ