2010年11月01日 配信

anibasari1.jpg

10月10日のふれあいコンサートに向け編成される市民バンド

ふれあいコンサートを御存知だろうか?毎年秋に青少年会館で行われる市民バンドと学校バンドとの夢の協演だ。参加バンドを増やし今年で5回目。

もともとは、青少年会館で練習を行っていた市民バンド『船橋市交響吹奏楽団』のメンバーが、当時の館長から「青少年会館をPRして欲しい。会館の体育館で学生さんと市民が一体になって楽しめる演奏会が出来ないものか?」と依頼を受け企画したのが始まり。

節目にあたる今回の演奏会は、「せっかくだからホールで演奏しよう。青少年会館の外でも会館をPRしよう!」と船橋市民文化ホールでの演奏会に踏み切った。

アニバーサリーブラスは、このふれあいコンサートに向けた特別なバンドなのだ。ふれあいコンサートが終われば解散しバラバラになってしまう。参加しているメンバーも過去のふれあいコンサート参加バンドや友人の繋がりなど所属も年齢も様々。小学生から「定年後に楽器を始めた」という男性まで幅広い。「音楽を愛し、楽しみたい」という気持ちでつながるアニバーサリーブラスには、年齢の壁など見当たらない。同じ気持ちでステージに立つからこそ一体感が生まれるのだ。


anibasari2.jpganibasari3.jpg

小学生から60代以上の方まで年齢も性別も様々なバンド。

anibasari4.jpg

数少ない全体での音合わせは皆が集中!!

anibasari5.jpganibasari6.jpg

様々な年齢・性別でも音楽を愛する気持ちは同じ!

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ