2010年11月01日 配信

201011gakkou1.jpg

・第16回東関東吹奏楽コンクール 銀賞
・TBS子ども音楽コンクール東日本大会出場

無邪気な笑顔と元気の良い挨拶が印象的な海神中学校吹奏楽部の生徒。演奏している際の表情がとても印象的だ。吹奏楽部は8月19日に行われたTBS子ども音楽コンクール千葉県大会で最優秀賞を受賞、12月11日に習志野文化ホール(習志野市)で行われる全国大会への出場を決め勢いに乗っている。

今年は、習志野台第一小学校から転勤してきた河野先生とともに全員で演奏する機会を求め積極的にイベントやコンクールに参加している。レギュラーメンバー中心の集中的練習を全員練習に切り替え「結果を追い求めるより挑戦することを優先。聞く人も演奏者も楽しめるような場に多く顔を出そう」と河野先生。8月15日には13年振りのディズニーランドでの演奏、9月13日には船橋駅北口で行われた『セプテンバーコンサート』に参加した。今後も演奏の場を求め11月28日に海神まつり(海神公民館)でも演奏。協力的な保護者のお陰で過密スケジュールをこなし12月11日のTBS東日本子ども音楽コンクールでの演奏までにたくさんの経験を積む。

昨年度の部長島田さんは「(河野先生は)とても怖い先生と聞いていたが叱られる時、『何故叱られているのか』が理解でき言われたことを素直に受け止めることが出来る」と話す。新部長の富田さんは「音楽の楽しさだけでなく仲間の大切さ、人生のことなど様々なことを学んでゆきたい。今年の目標は全国大会出場」と目標を語ってくれた。今年度の定期演奏会は3月21日八千代文化会館で開催予定。

201011gakkou2.jpg201011gakkou3.jpg201011gakkou4.jpg

部員数/56名 顧問 /河野千尋

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ