2010年10月01日 配信

困った時は誰もが駆け込んで行ける場所

お互いさまの気持ちで地域を支えてゆけるセーフティネット

cao1.jpg

特定非営利活動法人

みんなのいえチャオ

理事長中村郁子さん(右)

共に暮らす中で

若い頃私は保育所や障がいのある子ども達の施設で働き、40代は老人保健施設でお年寄り達の介護の仕事に携わってまいりました。10年前に知的障がいのある夫の姉と同居することになりました。障がいのある家族と暮らすことは、それまでの近くで見守るという関わりとは比べものにならない重圧、気の抜けなさを身をもって感じることとなりました。自分の時間もなく、療育や介護の日々で疲労困憊して大きなため息をつく・・障害のある子ども達を抱えて、家族は大変な想いをしている・・。障がい当事者の支援と共に、家族を支えることもとても重要なんだと痛感いたしました。

また、障がいのあることを不幸と見なす社会の空気に疑問を抱きました。確かに障がいがある故の不便や困難はありますが決して不幸なのではない、何の手だてもないことによって不幸な存在へと貶められてしまうといえるのではないでしょうか。障がいがあっても「生まれてきて良かった、良い人生だった」と言えるために何かできないか・・義姉との暮らしを通して感じた様々な思いが「みんなのいえチャオ」立ち上げにつながりました。

「みんなのいえチャオ」設立

平成18年12月。県から特定非営利活動法人の認証を得て、翌年4月に障害者自立支援法に基づくホームヘルプサービス、日中一時支援、移動支援、生活サポート事業所として活動を始めました。

障がいのあるなしにかかわらず生きづらい世の中。仕事も順調、家庭も穏やか、そんな順風満帆に暮らしている人は多くありません。だれもが社会のセーフティネットから滑り落ちてしまう不安定な社会になってしまいました。「みんなのいえチャオ」という名は困ったことを抱え込んだときに、誰もが駆け込んでいける場所、おたがいさまの気持ちで地域を支えていこうという気持ちを素直に込めてネーミングしました。

日中一時支援とは?

チャオの活動の柱は日中一時支援事業です。夏になるとパートの仕事を辞め9月になると再び働き始めてきたというお母さん。チャオに預けて安心して働けるとほっとした顔をされます。他の姉妹の学校行事など一度も見に行けなかったお母さん。初めて音楽発表会に行けたと笑顔で話されます。お母さんが病気で入院することになったりなど、障害のある子ども達・家族にとって「どうしよう・・」と思案にくれることが様々起きてきます。そんな時に安心して預けられる場所として日中一時支援事業所は地域での生活を支えるセーフティネットとしてなくてはならないものとなっています。

また子ども達だけでなく知的障がい、精神障がいの成人の方もチャオを利用されます。支援学校を卒業した後作業所や通所施設に通ってもなじめずにその後在宅になってしまったり、病院と家を往復するのみなど人との関わりが薄くなってしまい地域の中で孤立感を強めている方達の『リカバリー(その人らしく、より良く生きていくための回復の過程)』の場所としても機能しています。

チャオでは作業など決められたプログラムはありません。ご近所さんがふらっと寄ってハーモニカや手品をしてくれたり、地域の子ども達も顔を出して障がいのある子ども達と一緒に遊んだり、時に賑やか、時にのんびりゆったりと利用者は過ごします。
 障がいのあるなし関係なく、子どもも大人も交じりあってコミュニケーションを深めお互いの存在を認め合うことを大切にしています。

校区にひとつ!

現在チャオの利用者は月40数名1日10名前後。利用者は芝山地区中心に歩いて行ける地域を対象にしています。年々利用者は増え続けています。特に夏休みなど子ども達の利用は増え、スペース、スタッフ数など安全面を考慮すると心苦しいですが利用をお断りせざるを得ません。現在市内には日中一時支援事業は10カ所程度しかありません。お年寄りの介護も障がい児・者の介護も家族だけでは行うのは無理です。行政の施策、地域社会の関わりなど障がい児・者、家族の地域生活を支えるための手だてが必要です。その一つといえる日中一時支援の事業所が校区に一つあればどんなに支えになることでしょうか。市内に一つでも多く事業所ができる事を願わずにはいられません。

社会的起業を応援します!

福祉の仕事は人がより良く生きていくために欠かせない大事なものです。奥深くやりがいがあります。県内各地で今若い人たちがお年寄りの介護や障がい者支援の事業所を起ち上げています。『救うものは救われる。』福祉の仕事はそこにつきます。日中一時支援や移動支援など手がけてみたいという若者の社会的起業を私たちは応援します。

   
cao2.jpgcao3.jpg

特定非営利活動法人
みんなのいえ チャオ

船橋市芝山6-14-16 ☎047-463-1708

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード