2010年09月01日 配信

これからますます必要になってくるヘルパー

ヘルパーの存在は欠く事のできない介護保険のカナメ

1009fukushi1.jpg

有限会社ケア・サービス虹

代表取締役

角山 美和子さん

ケア・サービス虹は、平成11年4月に、船橋市福祉サービス公社の嘱託職員4名で、平成12年度から始まる介護保険制度が、民間事業者として、仕事が出来るということで起業しました。

私達の理念は
①利用者に、在宅で暮らす為の一番良い
介護を届けたい。
②そこで働くヘルパーを大切にしたい。
③毎月学習会を開催し、介護の質の
向上を目指したい。
以上の3点です

介護保険スタートの1年前に飯山満町で会社を設立し準備を始めました。公社で働く他の仲間や身内からも出資をして頂いたり、いろいろ協力してもらいました。

お陰様にて、昨年めでたく10周年を迎える事ができました。
平成12年度から介護保険制度が始まり、順調に会社も伸び続け、平成13年3月に現在の高根木戸に事務所を移転する事ができました。ヘルパーさんが事務所に立ち寄りやすいように、駅前に移転したつもりでしたが、千葉へ月に何回も出かける私が、一番便利でした。又、木戸の商店街は、車の進入も少なく毎日が歩行者天国のようです。事務所の建物の位置も良く、駐車場もたくさん取れてとても気に入っております。

船橋市訪問介護事業者連絡会

介護保険制度で居宅介護支援事業を行うケアマネジャーは、新しい職業の為、研修が多く、法定の用紙も国できっちりきまっています。訪問介護事業では訪問介護計画書を作る義務があるのですが、そのサービス提供責任者に、何の研修も無く形式等一切ありませんでした。「これでいいのだろうか?」「どうやって、訪問介護事業を経営したらいいのだろうか?」という悩みがありました。

「船橋市介護支援専門員協議会」に参加していたので、ケアマネの仲間がたくさんできていました。声を掛け合い「訪問介護の会を作ろう」ということになり、東京や名古屋の資料を取り寄せ、船橋の規約を作りました。

市役所の介護保険課にも協力をして頂き、半年かかりましたが、平成16年6月にようやく「船橋市訪問介護事業者連絡会」を発足させることができました。

今では、サービス提供責任者の専門部会もでき、年間計画に基づき年3回研修をしています。経営者部会もあり制度の勉強や労務管理等の研修をしています。ヘルパーさん向けには、「介護福祉士」の受験対策も行っています。

事業者の悩み

最近、事業所の経営者が集まると、ヘルパー不足が話題になります。
ハローワークにずっと出していても、ほとんど、問い合せがありません。

国や県でも、福祉の仕事が魅力的になる様、交付金を出してくれたり、人材確保や定着対策事業に、予算を付けてくれました。その資金で、合同面接会を行いました。ハローワークや市役所などの協力もあり、2日間で100名ほど来ていただき、25名の就職が決まりました。このような取り組みができたのは、平成16年から緻密に活動を作り上げてきた結果だと嬉しく思います。

これからも、自分たちの為、利用者の為、船橋の為に良い介護事業者を目指して、頑張ります。

訪問介護の魅力

高齢化に対する介護の問題は、わが国でも最も重要課題の一つとして今や誰もが認めるものとなっています。介護保険制度はアジアで最初に導入されたのが日本で、その後韓国で実施されました。他の国々でも急いで日本の制度を研究して導入しようとしています。この制度の中核である訪問介護は、在宅で暮らし続けるためには、欠かす事のできない、介護保険のカナメです。

在宅で元気に暮らしていけるうちはいいのですが、少しずつ足が痛くなり、買い物に行かれなくなったり、かがんでの掃除が出来なくなったり、そんな時に少しだけ、ヘルパーさんに助けてもらうと、暮らし易くなります。

食欲の無くなった方がヘルパーが入ることで、回復されます。お元気になります。そんなときが訪問介護にやりがいを実感する時です。

これから、益々増える高齢者のために、まだまだ、ヘルパーは足りません。一緒に訪問介護をやりませんか?興味のある方是非お近くの事業所のドアをたたいてください。
ちなみに、ケア・サービス虹では、毎月学習会があり、6月は嚥下障害の方の為の〈ソフト食〉を作りました。障害に合せて対応を学んでいかなければいけません。介護の仕事に完璧はありません。虹で一緒に学びませんか?

1009fukushi2.jpg1009fukushi3.jpg

【有限会社 ケア・サービス虹】

船橋市高根台6−47−4

☎047-496-2918

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード