2010年08月01日 配信

 

neketu1.jpg

株式会社ネケッツトータルサービスは、市船サッカー部OBである渡辺さんが「子供たちや学生のスポーツ・音楽活動の手助けをする」「知的障害者の働く環境や賃金を変える」という目標を持って設立した会社だ。

同社では、九州で有名な『めんの山一(株式会社山一)』のそうめんや『株式会社モルテン』のボールをはじめとした品質の確かな商品を取り扱い、同社を通じ購入した団体に対し一定割合を活動費の補助として寄付している。

ちなみに、2009年夏のお中元時期、同社のこのシステムを活用した27団体に対し総額で150万円以上の寄付が支払われている。

部活動やボランティア活動などの市民活動でいつも困るのがその活動費。活動費を捻出するため少なからず苦労をした経験を持っている方も多いだろう。その活動費をこのような形で捻出できるシステムは非常にありがたい話だ。

同社を通じて購入すると何故寄付がもらえるのだろうか?

しかしなぜ、このようなシステムを作ったのだろうか。渡辺さんは4年前まで特別支援学級の教員だった。社会に出てゆく教え子の工賃(給料)が月5000円程度、仕事も選ぶ余地がない実情を知り「今の時代ならインターネットなどを活用した他の手段もあるはずだ」とこのシステムを築いた。

多くの団体と協力して一括仕入れをする事で原価を下げ、その分を寄付として団体に回す。注文を受けてから発送までの雑多な業務は全て同社が代行するが、この仕組みの中に知的障害者を就労させることで、現在は月5万2000円の給料を支給しているのだ。

渡辺さんの高校時代を知る後輩は「当時のあだ名はネッケツさん。いつも誰よりも一生懸命に練習している人でした」と語ってくれた。限りない情熱が部活動の支援や知的障害者の就労環境改善などを前進させている。

neketu2.jpgneketu3.jpg

neketu4.jpg

▲こちらからネケッツトータルサービスの情報が
ご覧いただけます。

【株式会社 ネケッツトータルサービス】
船橋市夏見5-2-3
☎047-460-8730
営業時間9:00~16:00 定休日/年中無休
【HP】http://1st.geocities.jp/nekettsu/

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード