2010年05月01日 配信

saisei1.jpgsaisei1.jpg船橋市再生センター

 

 

キッズ用品やジーンズなど、衣料品も充実の品揃え!
 
 
 船橋市再生センターをご存知ですか。(財)船橋市環境公社が、船橋市有価物回収協同組合に運営を委託しているリサイクルショップだが、品揃えがとても豊富で美品が多いことで知られている。
 
 
 再生センターは、『処理(焼却)される粗大ゴミを少なくするため』に設立されたという。商品ラインナップは自転車や家具を中心に衣料、本、雑貨など多岐に渡る。放置自転車の中で船橋市条例に基づいて保管期限の切れたものや、粗大ゴミ回収に出た家具(引越しの際に次の家に入りきらないといった理由で処分されたものなどが多いという)を中心に、市民の持ち込み品や委託品を合わせて販売している。
 

 
 現在のエコブームもあってか最近は利用者が増えており、特に人気の高い自転車に関しては「再生(修理)してもすぐに売れてしまう」という状況だという。保管所等からやってきた自転車は資格を有したスタッフが細部にわたって点検し、交換の必要な部品は取り替え、鍵を新たに取り付けている。メンテナンスされた自転車は元放置自転車などとは思えないほどの輝きを見せている。更に、防犯登録もセットで販売されているとあって利用者からも好評だという。
 
 
 家具に至っても、引越の際に出てくるものが多いとあって2~3人の小家族向けが中心。これから引越しを繰り返してゆく若い夫婦にはうってつけと言えそうだ。最後に店長の深山さんから一言「再生センターは処理(焼却)される粗大ごみを中心にメンテナンスをして販売しています。これらを有効活用(リサイクル)することで資源の無駄と二酸化炭素の発生を減らすことが出来るので、是非再生センターを有効に活用してください」

 

 

saisei2.jpgsaisei4.jpgsaisei3.jpg

  

【船橋市再生センター】
船橋市金杉町915-1
TEL/047-406-9530
営業時間/9:00~17:00
     (日祝/10:00~17:00)
定休日/年末年始

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード