2010年04月01日 配信

funabashi-konna1.jpg株式会社シティクリエート
小西宗仁さん

 

 

正徳元年創業の実績と信頼を
積み重ねた設計事務所

 

 

 ビルの設計から注文住宅や店舗設計まで手がける設計事務所『株式会社シティクリエ―ト』(代表取締役・小西宗仁)の歴史は、江戸桶町(現在中央区京橋)にて正徳元年(1711年)の創業から始まり、茶室や数奇屋造りの建築監修を生業としていた(当時の遺品が江戸東京博物館常設展示場に寄贈されている)。先々代が日本造形協会設立(現日本建築学会)、茶室の構成、寺社建築の監修の取り組みに汗をした。小西晃平一級建築事務所はその後、昭和62年に現会社を船橋に設立。

 家業が数奇屋建築を継承していることから、6歳の頃より京都紫野大徳寺で12年間、茶の湯の修養をを重ねてきた小西社長は、成人式を前に茶室建築監修者を授与られた。

 
 代々続く数奇屋建築はもちろんのこと、心豊かな都市開発や公共施設の設計・施工も携わり、現在では時代に応じ注文リフォーム(リニューアル)も得意とする。

 
設計事務所に依頼することにより
コストを下げることも可能

 
 
 設計事務所というと、施工費に設計費がプラスにかかるというイメージもあるが、設計から施工まで行う(株)シティクリエ―トでは、案件ごとに施主の意向にふさわしい専門業者とプロジェクトを組むことにより、予算に合わせて良質な材料の調達や秀なる技術力による施工を行うことが可能という。

 「高い買い物だから一生気に入ってもらいたい。予算内で施主の思いを形にするのが設計士の仕事」と技術スタッフ。

 (株)シティクリエイトでは、人と人とのふれあいを大切にし“心楽しき家づくり”をモットーとしている。数奇屋造りの第一人者でもある小西宗仁氏だからこそできる“和文化の美的集約へ”の気配りから“心にゆとりを感じる”設計を生む。

 小西社長はライオンズクラブ国際協会の役員や商工会議所でも活躍をし、わが街に貢献をしている。
「街や人が好きなんでしょうね(笑)。建築を通して夢のある街づくりをこれから続けていきたい」と語る。

  

 

funabashi-konna2.jpgfunabashi-konna3.jpg 

 

【株式会社シティクリエート】
代表者/小西宗仁
船橋市東船橋2-11-8
TEL/047-422-1100(代)

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード