2010年03月01日 配信

■TBSこども音楽コンクール東日本大会初出場
■第9回千葉県管弦打楽器コンペティション
 〈アンサンブル部門〉最優秀賞(10重奏)
               理事長賞(9重奏)
 〈ソロ部門〉最優秀賞(ビオラ)

gyodahigashi1.jpg

コミュニケーションの充実
保護者、先生方みんなで獲得した東日本大会出場

 

 

 黄色いTシャツに元気の良い笑顔が良く似合う行田東小学校音楽部。今年度初めてTBSこども音楽コンクールで東日本大会に出場した。演奏曲の『ニュルンベルグのマイスタージンガー前奏曲』は行田東小音楽部にとっては“ちょっと難しい曲”だったという。技術の不足は「この曲を弾きたい!」という気持ちで練習を始め、弾くために必要な技術を身に付けていったという。

 
 現在部員数76名。さすがに顧問一人で目を配りきれないのでパートごとのリーダーが後輩の面倒をみるようになっている。リーダー達はそれぞれ工夫して後輩に演奏を覚えてもらう。「ここまでできたらシールあげるね!」など目標を決めてそれぞれに工夫して後輩を指導している。

 
 何と言ってもコミュニケーションを深めるために欠かせなかったのは、年に4~5回行われる『お楽しみ会』。ビンゴ大会やお笑い、怖い話などなど芸人顔負けの特技を持つ行田東小音楽部。お楽しみ会には取って置きのネタを持ちよる。特に5年生のお笑い三人組『ポテト』は部員の中でも一番の人気だという。

 
 このように支えあってきた行田東小音楽部。周囲の支えがあったのも大きい。「東日本大会に参加できたのは支えてくださった皆さんのお陰」と山﨑先生からは常に感謝の気持ちが出る。コンクールとあればいつも力を貸してくれる保護者、田邊校長先生をはじめ何かと言うと率先して協力してくれた先生方。周囲の温かさに守られながら毎日の練習を頑張っている。

gyodahigashi2.jpggyodahigashi4.jpggyodahigashi3.jpg左記以外にも1月23日(土)の『東関東アンサンブルコンテスト』で木管楽器五重奏が銀賞を受賞している。

【行田東小学校音楽部】
顧問/山﨑緑 
部員数/76名

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ