2009年12月01日 配信

9回東日本学校吹奏楽大会 金賞

15回日本管楽合奏コンテスト全国大会 最優秀賞グランプリ

naraiti_main.JPG

全国一の栄冠日本管楽合奏コンテスト 全国大会 最優秀賞グランプリ

朝練習は、7時15分~7時55分、午後は水曜日を除く毎日。土・日は基本的に休みだが、コンクールやイベントの一週間前から土・日の練習が入る。

部のモットーは”1年に1回は新しいことに挑戦しよう!音楽は1回切りだから素晴らしい“”夢は叶う“だ。音楽の夢を繋ぐ事を目標に、毎日楽器と触れあい、元気に活動している。そしてどんなコンクールも全員参加。「みんなで音楽!これが基本」だという。習一吹奏楽部の部員は良い意味で「小学生扱い」されていない。演奏者としての意識を持って演奏に臨んでいる。今年の6年生は「自分達で自分達の夢を叶えること」を目標にいくつもの大会に臨んできた。そして結果を残してきた。「やりたい!」という思いの強さが結果に結びついてくることを彼らは何度も体験してきたからだ。

赴任してから一貫して指導し続けていること

音楽を志す仲間として、真剣に音楽と向き合うこと。
音楽を心から楽しみ、自分を表現する一つの方法として、また、自分の生涯の友達として楽器に親しむこと。そして「夢をあきらめない」ことの大切さや努力の大切さを知ってほしい。思えば叶うのだから、と。

「目配り、気配り、心配りができ、自分の人生をしっかりと生きて行けるような人になって欲しい」と吹奏楽を通じた児童の成長を河野先生は願っている。

naraiti_01.JPGnaraiti_03.JPGnaraiti_02.jpg

吹奏楽を始めた理由について、部長の柄澤さんと奥山くんは「初めて音が出た時の気持ち良さが忘れられなかった」と語ってくれた。

【習志野台第一小学校吹奏楽部】

部員数/56名 顧問/河野千尋

 

http://myfuna.net/fgroup/68157/

http://www.nara1-e.funabashi.ed.jp/

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ