2009年10月01日 配信

okamoto1.jpg舞台俳優としての輝かしい日々
人生の転機

『劇団四季』『ディズニーランド』など数々のオーディションに合格し、舞台俳優としての充実した日々を送っていた岡元さん。結婚を期に安定した職に就くため教員を目指し猛勉強をはじめる。同時に、『未来っ子クラブ』でのアルバイトを始め、運営に携わるようになった。子供たちとの生きた教育に魅せられ岡元さんは次第にクラブの運営にのめり込んでゆくようになる。

ところが、経営者の方針でクラブを閉鎖するとの知らせを聞き、迷った末に自分自身でクラブの運営をしてゆくことを決心する。

独立。クラブの運営に奔走
そして、よさこいとの出会い

クラブの運営に日々奔走する中で、経営者としての重責とクラブの運営方針に悩むようになる。

そんな中、何かを変えようと以前から注目していた『REDA 舞神楽』の門をたたいた。

初年度は踊り子として、三年目以降は総合演出や振り付けを担当しチームの躍進に貢献するようになっていった。(舞神楽の活躍についてはMy Funa8月号参照)

よさこいに夢中になることで気がつくと、クラブの運営に関しても今まで以上に独自性をもったものになっていた。「父親の転勤や引越しの為、僕には地元らしい地元がありません。だからこそ子供たちには地元「北習志野」に愛着を持ってもらいたいんです」公園で泥だらけになるまで遊ぶ、夏祭りで出店し、神輿を担ぐ、馴染みの駄菓子屋に行く、商店街の人と触れ合う、産婦人科で赤ちゃんを抱かせてもらう、老人ホームへ慰問する、畑を借りて野菜を収穫する…様々な体験や人とのふれあいを通じ子供たちは成長してゆく。20年前の子供たちには当たり前だった環境がここには在るのかもしれない。

okamoto2.jpg okamoto3.jpg

未来っ子クラブでは一緒に働くSTAFFを募集しています。
興味のある方は下記までご連絡ください!

<br>

<br>

【岡元 邦治さん プロフィール】
船橋市習志野台在住、仙台生まれ
千葉市立千葉高等学校卒
愛媛大学教育学部卒

<br>

<br>

okamoto4.jpg【未来っ子クラブ】
船橋市習志野台2-9-9
TEL/047-461-7550
E-mail  info@miraikko.com
http://www.miraikko.com/

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード