2009年07月01日 配信

morisawa1.jpg子ども連れOK!
保育園のような

少林寺拳法教室

少林寺拳法全日本学生大会・男女有段の部で180cmはある大きな男性との演舞で最優秀賞を受賞、その後も優勝歴多数の森澤和美さん。そんな経歴を持つ森澤さんは、154cmの小柄な女性で、子育て中の二児の母。

子どもの時から武道を習っていたものと思っていたら、デビューは、大学に入学してからのこと。

「もともと運動が好きで、ソフトボールやバトンをやっていましたが、入学した大学が9割方男子だったので、男子だけのクラブが多かった中、女子の友達に誘われ入部したのがたまたま少林寺拳法部でした。しかし、入部してみるとすっかりハマリ練習に夢中になりました」と森澤さん。

「その後、就職・結婚・子育てと練習が出来なくなった時期もありましたが、独身の時は、仕事を終えた後深夜まで、一人目の子育て中は、主人、義理の父母のサポートをうけて子育ての合間に練習を重ねることができました」その結果、子育て中に出場した大会では、千葉県で最優秀、全国で5位という成績を収めたことも。

学生時代から指導を受けていた恩師古谷進さん((財)少林寺拳法連盟所属)に提案し、子育て中のお母さんも子供を連れて練習に参加できるよう、家事が一段落した午前中の時間に少林寺拳法教室を西部公民館で開いた。

「古谷先生が子ども好きなこともあり、保育園のような環境で練習をしています(笑)。女性にとっては、護身術・ダイエット・ストレス解消にも効果的です。自分のペースではなく、子どものペースで学べるのもこの教室の魅力です。

現在は、勝敗ではなく趣味として少林寺拳法を習っているんですか?との問いに「いいえ、今月6月にある千葉県大会は全国大会に出場できるよう、入賞を狙ってますよ!」と笑顔で答えてくれた。

お問合せ/古谷進   TEL/047-334-4686
        森澤和美 TEL/047-435-4805

morisawa2.jpgのサムネール画像第24回 少林寺拳法船橋市民大会
(4月29日・船橋アリーナ)にて

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード