2009年04月01日 配信

maruyama_top.jpg自然を愛する者同士が集まり、地元の自然を自ら守り、野鳥やそこに棲む生物、四季の花々の観察を楽しむ地域に密接したボランティア団体。

 

丸山サンクチュアリ

船橋市丸山4-16-4

☎047-438-9568

(会長 図司静江)

 

気の合う仲間と

身近な自然を守っていく

船橋市は、自然豊かな街でもある。住宅街に隣接する自然公園も多く “丸山の森緑地”“藤原市民の森”もその中のひとつ。そんな自然公園を守るのが「丸山サンクチュアリ」。

“丸山の森緑地”の敷地内にゴミが投棄されている様子を見兼ねた三神鶴吉さんが敷地内の管理をボランティアで始めたことが「丸山サンクチュアリ」の始まり。昭和60年に8名のメンバーで発足。現在、会員数はサポーターを含め120名に及ぶ。

「この会は、あまり決めごとがないんですよ。その日、時間をとれるメンバーが自由に参加してもらうことにしています。気の合う仲間と作業するのが楽しみです」と同会幹事の熊谷忠さん。

園内の遊歩道の補修、草木の除去、環境フェア等市の行事への参加、小学校の自然観察会のガイド役等多岐に渡るボランティア活動と自然観察会が主な活動。

「私達の活動を通して、自然観察を多くの方に楽しんでもらえたら嬉しい」と会長の図司静江さん。

 

丸山の森緑地」は、第1火曜・第3土曜日、「藤原市民の森」は、第2火曜・第4水曜日に森の手入れを行っています。ぜひ一度見学においで下さい。

maruyama_1.jpg 

maruyama_2.jpg maruyama_5.jpgmaruyama_4.jpg  maruyama_3.jpg

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ