2009年04月01日 配信

西船橋駅の南口にある西船橋駅南口商店会。

古くからの店に混じり、新しい店も続々開店。

今も発展を遂げる注目の商店街を訪ねてみよう。

nishifuna_map.jpg

 

西船橋駅南口商店街は、西船橋駅南口を中心に東西に約1kmほどの範囲で広がる商店会。

西船橋駅は、JR東日本、東京メトロ、東葉高速鉄道などが乗り入れる主要ターミナル。その乗車人員でもJRが1日平均123,619人、地下鉄が272,588人、東葉高速鉄道が93,186人(いずれも2007年)と千葉県内でも有数の利用客を誇る。

これは、西船橋駅の周辺に新興住宅と新築マンションが増え続けているためで、船橋駅周辺とともに東京のベッドタウン的な色彩を濃くしているようだ。

西船橋駅南口商店街の周辺もオフィスとマンションと住宅街が混在し、商店街のほぼ中心を京葉線の高架が通るのも、この街を象徴しているようで印象的。

昔ながらのアーケードがあるようないかにも商店街といった風景は見られないが、多種多彩な店舗が商店街の中に点在する。

場所柄、気軽なカフェやレストランも多く、休日にランチタイムを楽しむ人も多い。

 

 

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード