2016年07月01日 配信

201607_funassyi.jpg

オリジナル名刺を市内ATMで配布へ

船橋市内の梨の妖精で最も知名度の高いふなっしーが、警察署から「犯罪なっしー広報官」に抜擢され、6月7日、船橋駅北口のデッキ(船橋市本町7-1-1)で委嘱式が行われた。
「犯罪なっしー広報官」の委嘱は、船橋警察署の齋藤憲一署長と船橋東警察署の櫻井明夫所長の連名によるもので老若男女にファン層の幅広いふなっしーの人気を借りて一般市民の振り込め詐欺防止の普及を目指そうという取り組みだ。船橋市は、5月31日までの振り込め詐欺被害件数が、106件(船橋署管内48件、船橋東署管内58件)、被害金額2億1714万1833円で千葉県内でワースト1位。ちなみに、千葉県は、東京都、大阪府、神奈川県に次いでワースト4位となっている。
また、還付金詐欺だけを集計すると、4月末現在で全国でも断トツのワースト1位という被害状況だ。委嘱を受けたふなっしーは、「船橋市が振り込め詐欺被害の多い地域と聞いては聞き捨てならないなっしー。みんなの力で振り込め詐欺なっしーでいくなっしー」と話した。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード