2016年04月01日 配信

★Funabachelin no.39

船橋産の米100% 油を使わないソフトあられ

201604_funabachelin_main.jpg

no.39

ふなっち
★★★

下総中山駅高架沿いから西船橋方面に徒歩2分ほどにある「まきの米店」、全国優良銘柄産地と栽培方法にこだわった米を取り扱う。3代目店主は、「5ツ星お米マイスター」「お米アドバイザー」などの資格を持ち、食育講師としても活 躍する牧野基明さん。
地産地消の取り組みを 積極的に行っている同店。船橋では米農家が激減し、船橋産の米の収穫が減りつつある背景をうけ、2015年10月に船橋産の米を100パーセント使用した「ふなっち」 を誕生させた。「船橋の仲間が繋がって新しい形で残したいという思いから作った。あられは膨らむので、少量の米でもたくさん作れるんです」と牧野さん。あられは、米に熱を加え圧力をかけ、ぷくっと膨らんだところをカットする。形は船橋市の花「さ ざんか」の形をモチーフにし、船橋ブランドの海苔、小松菜、人参と3種類の味を展開。塩は九十九里産を使用している。「噛むほどに素材との相性を楽しむことができる」とも。

まきの米店

住所 船橋市本中山3-1-5
電話番号 047-334-1915
営業時間 9:00~20:00
定休日 日曜日

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード