2015年12月01日 配信

sanpo_logo.jpg

201512_sanpo_01.jpg

★第三十六歩:七ツ台

国道二九六号沿いの「車検事務所前」でバスを下ります。南側はかっての「習志野原演習場」の名残をとどめ る景観ですが、北側は住宅地帯で、習志野台五・八丁目です。こちらに「七ツ台」と云う小地名がありました。地名「七ツ台」は昭和21年春、この地域に住むことになった開拓者の人たちがつけた地区名です。この辺りは坪井川と駒込川の上流地帯で、起伏が豊かな地域です。小さな丘がいくつもつらなっているように見えたのです。それに地域が第七地区だったことから「七つ台」と命名したとされ ています。車検事務所の西側の道に入り、道なりに行くと左手に小さな公園があります。「七ツ台公園」です(写 真①)。その隣に見える数棟の中高層住宅が見えますが、これが「習志野七ツ台団地」(写真②)です。昭和21年の地区名が残っています。もっとも陸軍演習場時代、この辺りは「睦台」とよばれ、谷は「東谷」(公園)と云っていました。演習場の必要から命名された地名です。習志野台地区には他に「御幸」「高郷」「秋津」「実家」などの地名がありました。

201512_sanpo_02.jpg

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード