2015年11月01日 配信

201511_hoikushi_shien01.jpg

県内および関東近郊の保育士養成の大学・短大・ 専門学校のほか、市のホームページでも配布

船橋市が、初の試みとなる保育士就職支援パンフレット「そうだ!ふなばしの保育園で働こうなっしー !! 」を10月6日に作成し、県内および関東近郊の保育士養成校 や市内の各関係施設で配布を開始した。保育士確保を目的としたパンフレットを制作したのは今年が初。発行は船橋市、実際に制作に携わったのは、船橋市役所子育て支援部子ども政策課と同部保育認定課の2課。
パンフレットはA4サイズ8ページ、フル カラー。誌面には、船橋市の魅力を伝えるページのほか、市内の保育園で勤務している保育士4人へのインタビューをふなっしーが行っている形式で紹介している。さらに、船橋市内の保育園マップも掲載している。
パンフレット全体に「ふなっしー」が登場し、 表紙にも大きく「ふなっしー」のイラストを起用している。保育士姿のエプロンふなっしー もパンフレットのために書き起こした。パン フレットの配布部数は5000部。同じデザインのポスターも作成しており、ポスターに掲載されたQRコードをスマートフォンなどで読み取ってもパンフレットの閲覧が可能。「都市でありながら自然も多い、船橋市のいいところが詰まったパンフレットになっています。船橋市で働く保育士が1人でも増えてくれたらと思います」と平野さん。

201511_hoikushi_shien02.jpg

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ