2015年04月01日 配信

201504_senkyo.jpg

◆選挙に行ってお得な割引サービス

4月12日、26日に行われる統一地方選挙に向け、船橋市内全域で投票率を大幅にUPさせるための取り組み「選挙割」の準備が着々と進んでいる。「多くの人に投票所に足を運んでもらいたい」という考えから企画された。「選挙というきっかけで商店街や個人店の活性化につなげてみたい」とも。「選挙割」に参加するためには、12日の県会議員選挙か26日の市議会議員選挙で、投票後に各投票所で受け取ることのできる「来場証明書」を、企画に参加している店舗に提示すれば、各店のサービスを受けられる。参加店は、店頭に特製ポスターを掲示、サービス内容もポスターに記載される。参加店舗は直前まで受付可能で、市内経済団体や関係団体を通じて市内全域にわたって数百店舗の参加、投票率10%のアップを目指している。
市内では数年前から芝山団地商店会で同様の取り組みが行われている。「この地区の投票率は、確実に上がっ ている。こうした取り組みを通じて少しでも街の活性化や地域に貢献していきたい」と同商店会関係者。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード