2014年12月01日 配信

Funabachelin no.23

八代将軍・吉宗が広めた千葉のサツマイモをイメージした和菓子

201412_funabachelin_main.jpg

no.23

蔵出し芋
上品な甘さのサクサクのパイ生地が特徴び
★★★★★

北習志野駅から徒歩6分、菓匠・白妙は日本文化の伝統を生かしながら、現代人の感性に合った和菓子を創作しようと、1985年に開業した。創業者の高橋 弘光さんはテレビ東京系の番組「TVチャンピオン」全国和菓子選手権において優勝8回という快挙を成し遂げた和菓子の世界のカリスマ的存在。若いころから数々の賞を受賞するなど、常に和菓子の新しい世界を切り拓いてきた。
同店では焼菓子・生菓子・上生菓子・羊羹など常時約40種類を用意。
その中でも、看板商品の一つ「蔵出し芋」(5個入り/1188円)は八代将軍・徳川吉宗が千葉県に広めたさつまいもをイメージした意匠。甘みの強い千葉県多古町産の「紅あずま」を使用したさつまいも餡を、新鮮な卵と牛乳、バターを使ったサクサクのパイ風生地でくるむ。上品なほど良い甘さと、一口食べるとふんわりバターの香りが広がる一品だ。
他にも、「白牛酪餅」(1個194円)はクリームチーズと生クリームを練り込んだ黄味餡に、千葉県産の牛乳をたっぷりと入れた柔らかい餅が特徴。洋菓子好きの来店者も絶賛し、ミルキーな甘みが口いっぱいに広がる。
「形、素材、味で季節を感じさせる和菓子。それは、日本の美のひとつの結晶です」と高橋さんは語る。

◆菓匠 白妙
201412_funabachelin_1.jpg

住所 船橋市習志野台2-72-14
電話番号 047-467-0430
営業時間 9:30~19:00
定休日 火曜日・水曜日

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード